ホットプレートで簡単トマトライス

ホットプレートで簡単トマトライス
ホットプレートで作ったトマトライス。
材料はある物でok。
取り分ける時に、ワンプレートランチ風にして見ました。

材料 (4人分)

キャンベルトマトスープ
1缶
ベーコンまたはソーセージ
一袋
玉ねぎ
1個
ピーマン
中3個
しめじまたはエリンギ
1パック
とろけるチーズ
スライスで5枚程度
固形2個
塩、胡椒
少々
バター
大1
2.5合

1

お米を洗って、水気を切っておく。
ベーコン、ピーマン、玉ねぎを5mm角に切る。シメジはほぐす。(ウィンナーは輪切り、エリンギは短冊切り)。
ホットプレートを温め、温まったらバターをいれ炒め、軽く塩コショウをする

2

ある程度、バターが周ったら、生米を入れ、お米が透き通ったら、キャンベルトマトスープと水(缶に2/3程度)砕いたコンソメ、を入れてまぜ、蓋をする。温度は120度前後。

3

写真

20分ぐらいでお米が炊き上がる。
途中、ぱちぱちとこげているような音がした場合は、温度を下げ、水を足す。
炊き上がったら、とろけるチーズを乗せ、保温にしチーズを溶かす。

コツ・ポイント

お米を入れたら、何度も蓋を開けない。じっと我慢。でも時折水分の状態を確認する。お米に芯があり、焦げ付き始めている場合は、水を回しいれる。
トマトライスをお皿に別けてから、ホットプレートで卵を焼けば、オムライスにもなります。

このレシピの生い立ち

実は、今回、ライスコロッケを作ろうと思って失敗し、急遽ホットプレートの出番になりました。
どうやら、我が家の炊飯器はピラフが作れないようです。炊き上がりの合図で、蓋を開けたら・・・芯のあるリゾット状態・・・。急いでホットプレートでお米を炊き上げました。
なので、次回はリベンジでライスコロッケを作りたいと思います。
レシピID : 462088 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」