大根葉と豚肉の炒め物

大根葉と豚肉の炒め物
大根葉は炒めると一度にたくさん食べられます。白いご飯のおともにグー!

材料 (大根葉1本分 )

大根葉
1本分
豚肉(挽・薄切りなど好みで)
100グラム
*中華調味料(粒状・練りなど好みで)
小1/2~2/3
*しょうゆ
小1~1.5

1

大根葉はきれいに洗って刻む。肉が薄切り肉の場合は、細かく刻む。

2

フライパンに1の大根葉と豚肉を入れ、強めの中火で炒める。1分ぐらい炒めたら蓋をして弱火にする。

3

3分ほど経ったら蓋を取り、*の調味料を加えて中火で炒める。

4

写真

全体的に水っぽさがなくなるまで炒めて仕上げる。

コツ・ポイント

大根葉は多すぎかなと思うぐらいでも、炒めるとかさが減るのでご心配なく!調味料は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

いただきものの大量大根葉の消費に困り、作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 462271 公開日 : 07/11/19 更新日 : 10/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/12/16

写真

大量の大根の葉を一瞬でいただきました☆★美味でした♪おおきに~!

Kazu

お役に立てて嬉しいです(*^_^*)お試しどうもありがとう♪

11/04/26

写真

大根菜、母親が良く食べさせてくれて、今は私が家族に作ります☆

SILK0205

お母さんの味!受け継ぎたいですね☆お試しありがとう*^_^*

11/02/24

写真

葉っぱが少なかったので人参&えのきIN!ご飯が進む味付けで美味

ハル菓子パン

彩りよく作ってくれてありがとう(*^_^*)美味しそうです♡

09/09/01

写真

薄味??素材の味が生きて充分においしく頂きました♪ごちそうさま☆

PARNELL

私と味覚似てるかな(*^_^*)嬉しいお試しありがとう♪

さっちん2717 2008年04月10日 22:25
はじめまして。
つくれぽ書いた直後に娘が泣き始めたのでコメントが遅くなりましたが、よん妻さんもうすぐ出産なんですね。
私も2月に出産し、今は大忙しです。
私は今回はかぶの葉しかなかったのでかぶの葉で作りました。
かぶとか大根の葉ってカルシウムとか鉄分やビタミンも豊富で妊婦さんや授乳婦さんにはぴったりですね。
いつもは大根葉とかってごま油で炒めてしょうゆで味付けしてただのご飯の友って感じだったんですがこれだとメインのおかずにもなって大助かりです。
母乳で育ててるのでいいお乳出すためにもこのレシピまた活用させてもらいます~。
よん妻さんも出産がんばってくださいね。