簡単ホットケーキ・パンケーキの自由研究!

簡単ホットケーキ・パンケーキの自由研究!の画像

Description

夏休みの自由課題にも最適で、厚み・食感・焼き方など検討しました。★2018.02.27にトップ10入り!

材料 (5-6枚(1枚直径15cm程))

2つ
70cc
サラダ油
小匙2
森永ホットケーキミックス
150g
2017.11.12にレシピを全て倍量にしました!(実質的に変更はありません)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。HM(ホットケーキミックス)は秤で75gと測りました。

  2. 2

    写真

    卵をとき、牛乳を混ぜます。そしてサラダ油を加えます(★注1)。写真のように軽く混ぜる感じでいいです。

  3. 3

    HMをボウルに入れます。ダマが出来ないように混ぜます。均一にサラサラになるまで混ぜてください。混ぜすぎても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で加熱し濡れた布巾でジュっーと冷まします。弱火にして生地を30cmくらいの高さから静かに落とします。

  5. 5

    写真

    弱火で蓋をして加熱する(★注2)と写真のように気泡が見えるので、辺縁が焦げる前にひっくり返して蓋をして弱火で加熱します。

  6. 6

    写真

    最後に爪楊枝などで生地が生焼けではないことを確認したら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    しっとりした食感なので、バターやシロップ無しでも美味しいと思います。厚さは1.5cmです。サラダ油の効果で厚みは減じます

  8. 8

    写真

    過去のクックパッドのレシピから美味しいパンケーキの作り方は”小麦粉(g)>牛乳(cc)”です。夏休みの自由研究にどうぞ!

  9. 9

    【自由研究課題】サラダ油以外にも豆腐、ヨーグルト、みりん、マヨネーズなどのレシピもあり、試してみるといいでしょう。

  10. 10

    写真

    2018.02.27にて、森永ホットケーキミックスの人気料理トップ10入りしました!

コツ・ポイント

★注1:パンケーキの添加剤のうち、しっとりした食感を出すのにはサラダ油が良いです。厚みを出すには豆腐です。
★注2:弱火ではなくまず中火で加熱し、ひっくり返してから弱火という方法があります。この方法だと生地の中央に厚みができ分厚く焼けます。

このレシピの生い立ち

一般に小麦粉>牛乳であり、牛乳を減らし卵を増やすと分厚くなる(もっさりした生地になる)傾向があります。おそらくパウンドケーキの作り方の変法としてパンケーキが生まれたのでしょう。
★料理のことは詳しくなかったので勉強したいと思い研究しました!
レシピID : 4623303 公開日 : 17/07/14 更新日 : 18/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ロイヤルミルク♪
豆腐を入れてボリュームUP♡洋梨を添えて美味しくいただきました!

豆腐入れるの良いですよね!梨も美味しそう!作ってくれて感謝!

写真
☆オジョー☆
分量は半分で、簡単に美味しく出来ました!!

作って頂いて有難うです!半分量でもボリュームありますよね!

写真
Sio★
おいしくできました!レシピ感謝です♪

ありがとうございます!綺麗な写真で、美味しそうですね!^0^

写真
花団子*
美味しかったです!

キレイな写真で、美味しそう!こちらこそありがとうございます!