簡単全卵でカスタードクリームの画像

Description

パンにケーキにどら焼きにシュークリームにと色々使えます。卵白を余らせないので簡単です。追記8/22人気検索トップ10入り

材料 (200g強)

1個
15g
砂糖
45g
200g
バニラエッセンス
5滴程
バター
10g

作り方

  1. 1

    鍋に卵、薄力粉、砂糖を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。

  2. 2

    (1)に牛乳、バニラエッセンスを加えてよくかき混ぜる。

  3. 3

    鍋を強火にかけて泡立て器でかき混ぜ続ける。

  4. 4

    固まり始めたら中火にしてかき混ぜ続ける。クリーム状になれば出来上がりです。温かい内にバターを入れて良く溶かして下さい。

  5. 5

    冷めると少し固まりますので使う時に固ければ泡立て器で混ぜて下さい。

コツ・ポイント

難しくないですが、鍋を火にかけている時はかき混ぜ続けて下さい。ほっとくとダマになり焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

パンやおやつに使おうと思い
レシピID : 4623308 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ぶっちゃん★
とっても美味しくできました。アップルパイに入れたいと思います。
写真
シトリン♪
無駄なく全卵で作れて良かったです。シュークリームに使いました♪

つくれぽありがとうございます(*´꒳`*)

写真
クック7ERA4Y☆
本当に簡単にできました。これからクリームパン作ります。楽しみ。

つくれぽありがとうございます。クリームパンいいですね〜

写真
ISABELLA.S
クレープのカスタードに!甘さも程よく、美味しかったです。

クレープ美味しそう^_^ありがとうございます。