カニのトマトクリームパスタ

カニのトマトクリームパスタ
クリーミーなトマトクリームのパスタ。結構簡単です。

…今度から誰かに頼んで写真撮ってもらおう(´・ω・`)

材料 (2-4人分)

カニ
缶詰(中)1個分くらい
トマト水煮(缶詰)
400g
100cc
2かけ
セロリ
10cmぐらい
小さじ1
あらびき黒コショウ
適宜
お好みのパスタ
人数の分量

1

まずトマトソースの準備をします。
にんにくとセロリはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくとセロリを入れて弱火で3分ほど炒めて香りを出して下さい。

2

1の鍋にローリエとトマト水煮缶を開けて中火で煮立せます。煮立ったら弱火にしてください。
別の鍋にパスタを茹でるお湯を沸かし始めましょう。

3

1をだいたい10-15分煮てトマトソースが煮詰まったらローリエを取り出してカニ、塩、黒コショウ、生クリームを加えます。このあたりでパスタを茹で始めて下さい。

4

パスタをあと1分ぐらい茹でたほうがいいかなー?ぐらいの固さでザルに開けます。
茹で汁を切ったらパスタをトマトクリームの鍋に入れて全体にソースを良く絡めて下さい。

5

お皿にパスタを盛り付けて出来上がりです。このソースの分量で2人分だとソースたっぷりの仕上がり、4人分だとソースがたぷたぷしてない感じに出来ます。
写真は4人分で作った状態。

コツ・ポイント

カニはやっぱり多いほうが美味しいです。今回は鍋の残りの茹でタラバガニがあったのでそれを使いました。ソースを絡める間にパスタに火が通るのでちょうどいい固さで茹で上げると食べる頃にのびちゃいますので注意してください。
ソースの濃度は生クリーム入れた後の煮詰め加減で調節(適当に火を止めてください)、または、パスタの茹で汁でちょっと伸ばしてもいいです。
私は牛乳入れたりもしますが(;´Д`)

このレシピの生い立ち

カニのトマトクリームパスタが好きで、おうちで食べられたらいいなーと思い作ってみました。
しかし、作り方がちゃんとわかっておらず。
とりあえずトマトソースにカニと生クリーム入れたらそれっぽくなるんじゃなーい?と思ってやってみたら意外とそれっぽくなったので満足です。
レシピID : 462621 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」