揚げ玉で♪天むす風海苔巻き

揚げ玉で♪天むす風海苔巻き
茹でた海老と揚げ玉をめんつゆで味付けして巻くだけ。
時間がない時や運動会や遠足のお弁当にも♪

材料

海老
4匹
揚げ玉
大4
小1
のり
2枚
酢飯またはご飯
2杯
★ご飯の場合
パック寿司添付生姜甘酢漬
4袋

1

めんつゆに水を入れる。
海老を茹でる。

2

写真

茹でた海老を揚げ玉の大きさに切り、めんつゆ汁に漬ける。

3

写真

めんつゆ汁に漬けた海老を別容器に移し、余った汁の中に揚げ玉を入れ混ぜる。

4

★ご飯の場合(ご飯でもおいしいけどね)
生姜甘酢漬をみじん切りにし、ご飯に混ぜる。

5

写真

のりに酢飯をのせ、海老と揚げ玉をちらして巻く。

6

食べやすい大きさに切る。
邪道とよく言われるのですが…、海苔巻きを1回切るごとに包丁を水で濡らすと包丁にご飯がべっとりくっついたり海苔巻きがよれる事がないです。

7

写真

今回使ったパック寿司添付の生姜の甘酢漬。

8

写真

海老→たこに変えてたこ海苔巻き。

コツ・ポイント

海老はもっと入れた方がよりおいしいです。即席酢飯(パック寿司添付の生姜の甘酢漬けを利用)は簡単に酢飯が出来るのでつかえますよ。

このレシピの生い立ち

中途半端に余ったご飯を使い切りたかったので…
レシピID : 462671 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/25

写真

どうしても天むすが食べたくて、家にあるもので作れるなんて最高♪

ayabian

わかるわぁ、買いに行くのもねぇ、でも食べたいしね*^-^*

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

名古屋人も絶賛(笑)名古屋名物『天むす』の味がちゃんとします♪♪

梅ミッキー

おぉっ!名古屋の方に作って頂けるなんて♪嬉しいわ*^-^*