ゆで卵の甘酢トローリサラダ

ゆで卵の甘酢トローリサラダ
あんかけを使ったサラダを作ってみました。電子レンジで全て調理するのであっという間で簡単です。あんかけのあんも、電子レンジで作るのでだまにならずにとろり滑らかにできあがりますよ~♪

材料 (2個)

固ゆで卵
2個
☆お酢
大さじ1強
☆醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

固ゆで卵を作ります。卵のからをむきます。

2

写真

☆の材料をレンジ耐熱容器に入れてかきまぜて、ラップをして500Wで1分くらいチンして砂糖をとかします。

3

写真

2を、レンジから出してかき混ぜたら、ゆで卵を入れて蓋をしないでレンジで1分さらに加熱します。卵を180度回転させて、またさらにレンジで1分加熱。

4

写真

粗熱がとれるまでこのまま冷まし、粗熱がとれたら蓋をして冷蔵庫で冷やします。

5

写真

1時間後に、卵を180度回転し、また冷蔵庫で1時間冷やします。

6

写真

しっかり卵に汁がしみこんでます。

7

レタスを適当にちぎって粗いザルにあげて水気をきります。卵を食べやすくきっておきます。5の卵をつけておいた漬け汁に片栗粉小さじ1を入れてよくかきまぜて、レンジで1分チン。とりだしてまたかき混ぜて、さらに1分レンジで加熱します。

8

写真

7の漬け汁をかきまぜると、とろりとしたあんができあがり。お皿にレタスを盛り、卵をもったら、あんをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

電子レンジは500Wを使用しています。ご家庭のレンジのワット数によって調理時間は加減してくださいね。卵だけではなく、鶏肉などでも美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

甘酢あんかけが大好きで、サラダにできないかなーと思って作ってみました。卵を甘酢で煮るのをレンジで簡単にしてみました。レンジを最初から最後まで使ってお手軽なレシピを作ってみたかったのでこういう方法をとってみました。
レシピID : 462792 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」