和風ミネストローネ

和風ミネストローネ
味噌で味付けしたちょっぴり甘めの和風ミネストローネです。

材料

ベーコン
3枚
じゃがいも
1~2個
にんじん
1/2個
玉ねぎ
1/2個
味噌
適量
大さじ1
※野菜ならなんでもOK!

1

ベーコンは細切りに。野菜は7mm角にカット。

2

ベーコン・野菜を加えて炒めます。

3

水・和風出汁の素を加えて野菜に火が通るまで煮ます。

4

味噌とみりんを加えます。
味見をしながら量はお好みで調整!

5

青ネギを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

和風ミネストローネ?洋風味噌汁?今回合せ味噌を使いましたが、白味噌が合うと思います。野菜はなんでもOKだと思います。大根・カブ・セロリ・他の芋類を入れても美味しそう!

このレシピの生い立ち

普通のミネストローネを作ろうと思っていたのですがトマト缶のストックがないことに気づき、急きょ味噌味に。ただの味噌汁にならないよう、みりんを入れて少し甘めのスープに仕上げました。
レシピID : 463120 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/02/22

写真

今日は肉なし大根プラス。味付け前のは長女の離乳食にも♪ごちね^^

よん妻

ウチの娘ももうすぐ離乳食スタート!活躍レシピになりそうです♪

08/11/24

写真

すごーく美味しかった☆☆☆長男も思わずおかわりしてくれました♪

よん妻

野菜たっぷりだからおかわりしてくれると嬉しいですね!

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

白味噌で作りました。身体が温まって美味しいですね(*^0^*)

かのんママ('-'*)

彩り鮮やかで美味しそうですね!ブロッコリーがいい感じです♪