黒酢でさっぱり中華風角煮

黒酢でさっぱり中華風角煮
黒酢入りのさっぱり味な中華風角煮です。
圧力鍋使用で調理時間短縮。お酢効果もあって、お箸でほろほろ崩れるくらい柔らかです。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
600g
大根
1/2本
4コ~
●しょうゆ
大さじ2
●ミツカン純玄米黒酢
大さじ2
☆しょうゆ
80ml
☆ミツカン純玄米黒酢
50ml
☆砂糖
50~60g
☆水
800ml
☆にんにく・しょうが
適量
☆あれば八角・山椒
適量
水溶き片栗粉
適量

1

豚バラ肉を適当な大きさにカットする。大根は皮をむき、豚肉の大きさと同じくらいにカットする。ゆで卵をつくっておく。

2

豚バラ肉は一度鍋に入れてゆでこぼした後、●の調味料を合わせたものをよく揉み込み、15分程度置く。180℃の油(分量外)で焼き色がつくまで揚げる。

3

圧力鍋に大根と2で揚げた豚、☆の調味料を全て加えてフタをしめ、火にかける。ピンがあがってから40分弱火にかけてから火をとめ、ピンが下がるまで放置する。

4

圧が下がったらフタをあけ、1でゆでた卵を加えてできあがり。必要であれば煮汁を別鍋に移し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

豚の角煮をお酢を使用して作りました。こっくりとした美味しさと後味のさっぱり感がとってもいい感じです。お酢の効果も加わって、お箸がス~ッと入るくらい柔らかです。

このレシピの生い立ち

コンテスト用にミツカン純玄米黒酢を使用して作りました。
レシピID : 463148 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/07/16

写真

中華風でもさっぱり!黒酢のこくがよいですね~

littlelily2007

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます★

08/11/29

写真

こってりやけどさっぱり(。→∀←。) 大根にも味がしみてました☆

どんころ

作っていただけてとても嬉しいです♪ありがとうございました☆

08/06/16

写真

家には圧力鍋がないので、普通のお鍋で2時間程煮込みました。

朔やん

作っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございました★

08/03/17

写真

噛む度にじゅわ~っとくる黒酢の味!さっぱりしていて美味しかった♪

よんだぱんだ

黒酢っていいですよね♪作って下さってありがとうございました☆