コンビーフコロッケ

コンビーフコロッケ
子供から大人まで、大好評のコンビーフコロッケ・・・。以前、住んでいた家の近くにあった小さなお店のメニューのひとつです。

材料 (2人分(8個))

コンビーフ
6~70g
じゃがいも
大3個
4~5本
たまねぎ
中1/3個
バター
小1
塩・胡椒
少々
マヨネーズ
大4
小麦粉
適量
適量
1個

1

じゃがいもの皮をむき、半分に切り、ラップにくるんで3分レンジでチン。裏返してまた3分チンします。万能ねぎは細かく切っておきます。

2

じゃがいもをレンジでチンしている間に、たまねぎをみじん切りにし、バターでいためます。あめ色までいかなくても、火が通ってしんなりしたらいいと思います。バターをのせてレンジで2~3分加熱しても可。

3

じゃがいもに箸を刺してスッと通るようなら、レンジから取り出してつぶします。いためたたまねぎと合わせ、塩こしょう、マヨネーズを加えて混ぜます。味は薄味のポテトサラダという感じ。

4

写真

3を手の平に適量に取り、少し広げて、小さじスプーンに軽く山盛り程度のコンビーフを乗せ、ひとつまみの万能ねぎを乗せます。コンビーフと万能ねぎが隠れるようにくるみ、丸く形を整えます。

5

後はフライの要領です。4に小麦粉をつけ、卵液にくぐらせ、パン粉をつけて170度くらいの油で揚げます。油に入れてからすぐには触らずに。周りが狐色になってきたら裏返します。コロッケの大きさや油の温度にもよりますが、3~4分程度でいいと思います。

6

うちでは、中濃ソース、ケチャップを混ぜたものでいただきます。お好みでからしやマスタードなども。

コツ・ポイント

マヨネーズはもう少し大目の方が絶対においしいのですが、カロリー過多になってしまうかな・・・と思って少なめにしました。今回は8個ですが、もっとコンビーフやたまねぎを多くしてもいいし、その場合は個数も増えると思います。以前x‘masパーティで作った時はもっと小さめに作りました。子供から大人までかなり好評で、あっという間になくなりました。ちなみに、高校生の息子はこの分量(8個)をペロッと食べちゃいます。

このレシピの生い立ち

以前住んでいた家の近くに、ちょっと入りづらいようなすごく小さなお店がありました。しかし試しに入ってみたら、すんごくおいしい!ほとんどがよくありがちなメニューなのですがムチャクチャうまい!!そこのメニューのひとつがコンビーフコロッケだったのです。その味をちゃんと再現できてはいないと思いますが、これからも試行錯誤していきたいです。そのお店、残念ですが今はないです。その方に、お料理教わりたかったです。
レシピID : 463174 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」