シュークリーム

シュークリーム
いろいろな分量で作ってきましたが、この分量が一番ぷっくり仕上がります。

材料 (直径4cm 12個分)

A.バター
60g
A.牛乳
50ml
A.水
50ml
A.塩
一つまみ
A.砂糖
一つまみ
薄力粉
70g
卵(Mサイズ)
3個
アーモンドダイス
適量
お好みのクリーム
適量

1

鍋にA.を入れて火にかける。バターが溶けて沸騰したら、火を止めて振るった薄力粉を加え、木ベらで混ぜ合わせる。

2

再び火にかけ常に混ぜる。ひとまとまりになって鍋底に白い膜が張ってきたら、火から下ろす。

3

ボウルに移し、溶いた卵を少量ずつ5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4

艶が出て、へらですくって逆三角形に伸びて落ちる程の固さになったら、卵を加えるのを止める。

5

写真

口金をつけた搾り出し袋に入れ(写真のようにコップにかぶせると入れやすい)、クッキングシートを敷いた天板に直径2.5cm程に丸く搾り出す。

6

4.で余った卵を刷毛で表面に塗り、アーモンドダイスを振りかける。
霧吹きでたっぷり目に水をかける。

7

200度のオーブンで20~25分、よく膨らんできたら170度に下げて10分、割れ目に色がつくまで焼く。

8

粗熱がとれたら、お好みのクリームを入れる。

コツ・ポイント

焼く前に霧吹きで水をふりかけるのを、忘れないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

試行錯誤して辿りついたレシピです。
レシピID : 463511 公開日 : 07/11/21 更新日 : 11/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/22

写真

おいしかったです!また作ります!

THBC

とっても綺麗に膨らんでますね☆ありがとうございます(´∇`)

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

久しぶりに焼いたシュークリーム☆ きれいに膨らみました♪

み〜やん

ぅわ~(∂∂*)とっても美味しそう☆ほんと綺麗に出来てますね