ジンジャーティの画像

Description

風邪の季節に如何でしょう?国際交流会のカリブ料理で飲んだジンジャーティ。オリジナルは、お砂糖たっぷり@@入れてましたが、お砂糖なしでも甘いんです!シナモンとショウガであったまりそう。

材料 (4〜5人分)

シナモンスティック
2〜3本
皮付き生姜
30〜40g
1L(リットル)

作り方

  1. 1

    写真

    風味が出るように、シナモンスティックは3つくらいに割っておきます。鍋にお湯を沸かし、シナモンスティックを入れます。

  2. 2

    写真

    お湯の色が、薄茶色になるまで弱火にして(沸騰は続いているくらいの火加減)煮出します。10分くらい。

  3. 3

    続いて、5mmくらいにスライスした生姜を加えて、2〜3分煮ます。火を止めて、そのまま5分くらいおきます。飲む時に漉してください。

コツ・ポイント

ショウガを入れてからは、沸騰させないように気をつけてください。せっかくの酵素をダメにしにない為。☆2番煎じ、水の量を半分にして煮出しました。香りは薄くなったけど、まだ飲めます^0^S&Bのシナモンスティックは、甘いけど、他のはそれ程甘くなかったです。

このレシピの生い立ち

国際交流会のカリブ料理で知りました。家で作って見て、お砂糖を入れなくても甘いことがわかり、これは風邪対策に使えそうかなと思いアップします。
レシピID : 463630 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ブランディ
喉スッキリ!ちょっと飲み辛くて蜂蜜入れちゃいました。

生姜が辛かったですか?ごめんね〜☆でも初レポ嬉しかった^0^

初れぽ
写真
ゆーたんたん
この時期に最適なドリンク♡今夜はポカポカぐっすり眠れそう・・zZ

初れぽ、ありがとう♡温まって安眠できますね(。-ω-)zzz