塩豚のトマトスープ。

塩豚のトマトスープ。
妹が大絶賛してくれたわんこmamaさんの塩豚を使ったトマトスープです。パーティに、おもてなしにどうぞ(*^_^*)

材料 (4、5人分)

塩豚
700gほど
トマト
3個
セロリ
1本
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1本
100g~
 
*スープ*
にんじんの皮
1本分
玉ねぎ
食べられる部分のもの1枚
セロリの葉
1本分
1kg
 
適量
こしょう
適量
適量
飾り用生クリーム
適量
 

1

まずはじめにスープを作ります。鍋に材料をすべて入れ、10~15分ほど火にかけ、そのまま置いておきます。

2

塩豚はお好きな大きさに(ごろごろしている方が見た目は良いです)、セロリ・玉ねぎ・にんじんは薄切り、トマトは1cm角くらいの大きさに切ります。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、塩豚に焼き色を付けていきます。(お肉の旨みが逃げないようにするためです。)

4

③と同じフライパンでセロリ・玉ねぎ・にんじんも炒めていきます。全体的にしんなりしてきたらOKです。

5

①の鍋からスープを作るために使った野菜を取り除き、③の塩豚、④の野菜、トマトを加えてことこと煮込んでいきます。

6

塩豚が柔らかくなってきたら生クリームを加え、塩・こしょうで味を調えます。

7

お皿に盛り付け、こしょう・パセリ・生クリームで飾り、出来上がり。

コツ・ポイント

②の手順の時、野菜は煮込んでいる間に崩れてくるのであまり綺麗に切ろうとしなくても大丈夫です(^_^;

このレシピの生い立ち

豪華なトマトスープを作りたいと思いまして、塩豚と生クリームを使ったらとっても美味しいスープになりました。
レシピID : 463698 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

休日ごはんに。もう少しトマト多めが良かったかな?(^_^;

しあわせな食卓