エジプシャンライス~パスタ入りライス

エジプシャンライス~パスタ入りライス
細いパスタを小さく折ってギーか無塩バターで炒め、ジャポニカ米に加えて炊いたエジプトのごはんです。何にでもよく合います。

材料 (2合分)

ジャポニカ米(短粒米)
2合
太さ1㎜前後の細いパスタ(カッペリーニなど)
20g
☆ギー(または無塩バター)
10g
450~460ml
★塩
小匙1/3~1/2

1

*お米は長粒米ではなく、日本のお米(ジャポニカ米=短粒米)を使います。

2

お米は洗って15分水に浸け、ザルにあげて15分置く。

3

写真

*パスタは1㎜前後の太さのパスタを使います。今回はこの商品(太さ1.2㎜)を使用。
サラダスパゲッティ~イオン(株)

4

写真

2を約2㎝長さに手で折る。

5

写真

フライパンに☆ギー(または無塩バター)を入れて温め、すぐに4を入れて炒める。
*ほんのり薄く色づくぐらいです。

6

写真

5に2の米を加え、弱火で約2分炒める。

7

炊飯器に6と水と☆塩を入れ、すぐに炊飯する。
水加減は炊飯器の2合の目盛より少し上、すしコースがあればこのコースで炊飯。

8

*塩の量はお好みでどうぞ。濃い味付けの副菜と合わせるときは小匙1/3ぐらいにします。有塩バターを使うときも減らします。

9

写真

炊き上がったらふんわりと混ぜ、お皿に盛る。

10

*お米の浸水時間とザルにあげる時間は、15分ずつがベストです。硬めに炊き上げるときは、水を430mlぐらいにします。

11

写真

*モロヘイヤスープといっしょにいただくと美味。

12

写真

レシピID : 1927615
◆「エジプトで習ったモロヘイヤスープ」のレシピです。絶品◆

13

*コシャリ(エジプトのお豆とマカロニのせトマトソースかけライス)にもエジプシャンライスを使うと美味。

コツ・ポイント

エジプトではサムナとよばれるバターオイルを使いますが、日本では入手できないのでギーや無塩バターを使います。毎日の食事だとギーばかりでは重くなるのでオリーブオイルに替えたりしますが、たまに炊くときにはやはりギーかバターを使う方が断然美味です。

このレシピの生い立ち

エジプト・カイロに住んでいたころ、よく炊いていたごはんです。エジプシャンライスというネーミングは私が勝手によんでいるだけ。
エジプトのお米は私たちが住んでいたころはほとんどがジャポニカ米でしたが、最近は長粒米が増えているそうです。
レシピID : 4637439 公開日 : 17/08/26 更新日 : 17/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/08

写真

バター風味で美味し~♡母がおかわりしたよ^^有難う♡

ゆすひと

お母様も気に入ってくださったようで最高に嬉しいコメ!れぽ感謝

18/02/10

写真

何度か作ってます。身近な材料なのに名前通り異国風♪ 美味です〜

Asaras

印判手のお皿に合わせちゃうなんてニクイぐらい素敵なれぽ☆嬉♡

17/10/04

First tsukurepo mark
写真

トマト煮込みと一緒に。香ばしいバスタとバターで美味しかったです☆

tabi_chan

tabiⒸに作ってもらい感激♪トマト煮込みには絶対合う♬感謝