かぶら蒸し

かぶら蒸し
お腹も心もホカホカになります。

材料 (2人分)

かぶ(すりおろす)
小・2個
エビ(殻と背綿を取り、薄く塩をしておく)
2尾
しめじ(ほぐす)
1/3株
銀杏
4粒
大さじ4杯
適宜
(銀あん)
1/2カップ
大さじ1杯弱
水溶き片栗粉
適宜

1

かぶ~塩までの材料をボールに合わせ混ぜます。

2

方法1・・器にこんもりと盛りつけ、水が入らないようにホイルなどで蓋をして10~15分蒸します。

3

方法2・・1人分をラップで茶巾状に包んで輪ゴムで止め、鍋に沸かしたお湯の中に入れて10~15分茹でます。(写真はこちらの方法で作ったものです)

4

銀あんを作ります。煮立てただし汁に薄口しょうゆを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

コツ・ポイント

天盛りにゆずや三つ葉などを散らしても。また、銀あんに菊の花びらを混ぜてもきれいですよ。

このレシピの生い立ち

昔から寒くなるとよく作る献立です。茶碗蒸しよりもボリューム感があるので、まだまだ食べ盛りな我が家ではこちらのほうが好評です。
レシピID : 464029 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/01/15

写真

初かぶらむしです。1歳半の娘も喜んで食べました(#^.^#)

えてふぁにー

柔らかいですもんね。お嬢ちゃまにも食べられそうですね。感謝!

11/11/28

写真

頂いた蕪で♪方法2で作りました♡銀杏沢山入れて美味しかったです♥

工房tomo

銀杏美味しいですよねー作っていただきありがとうございます!

11/10/29

写真

かぶとかぶの葉とパプリカで。犬用には味付け無しで造りました!

noahvurth

えっ!ワンちゃん用も!すごーーい!見習わなくては!写真感謝!

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに本格的!方法2でゆで卵も。白子入りでかぶらの葉を添えて

attu-n

艶々に出来上がってますねー白子入りなんて贅沢!ありがとう!