インゲンのトーランの画像

Description

カレーのおかずとして重宝するレシピ。簡単で色んな野菜で応用できるから嬉しい。体質にあったお野菜でぜひ。

材料 (作りやすい量)

1パック
カレーリーフ
5〜6枚
ココナッツオイル
小さじ2
マスタードシード
ひとつまみ
ターメリック
ひとつまみ
チリパウダー(オプション)
ひとつまみ
小さじ1/4
パクチー(オプション)
適量
1/4カップ程度

作り方

  1. 1

    インゲンは先っぽは切り落とし、5〜6mmに切りそろえます。

  2. 2

    フライパンにココナッツオイルを温め、マスタードシードを入れて弾けたらカレーリーフ、玉ねぎ、ターメリックを入れて炒めます

  3. 3

    辛いのがお好きな方はチリパウダーを入れてください

  4. 4

    インゲンを入れてよく混ぜて炒めます。水少々入れてさらに火を通します。

  5. 5

    塩とココナッツファインを入れてよく混ぜて、ココナッツが馴染んできたら完成。

  6. 6

    オプションでパクチーをどうぞ。

コツ・ポイント

カファの人は葉物、ゴーヤ。青唐辛子が手に入れば、玉ねぎと同じタイミングで炒めれば、さらに南インドの香りがする一品になります。弱火でじっくりがポイント。優しい滋養のある味になります。

このレシピの生い立ち

時間がないときにさっと作れるレシピで、カレーだけではさみしい食卓を賑わせてくれます。インゲンの他に、ヴァータ体質の人はしりしりした人参、ほうれん草、小松菜、オクラがオススメ。ピッタの人はゴーヤ、オクラ、キャベツが美味しい。
レシピID : 4641236 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SHION◎
副菜なのに沢山食べてしまう美味しさ!簡単でつくりやすかったです。

美味しくできてよかったです!ありがとうございます