パイなし☆トースターでお手軽キッシュ

パイなし☆トースターでお手軽キッシュ
パイ生地も使わずオーブントースターで焼くから家にある物で簡単に作れますよ♪
レシピ以外の野菜や鶏肉なんかもいれたらお腹いっぱいの一品になります☆

材料 (グラタン皿2人分)

じゃが芋
2個
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
適量
小麦粉
大さじ1/2
牛乳
150cc
ピザ用チーズ
お好みで
2個
生クリームorコーヒー用ミルク
大さじ2

1

玉ねぎは荒めのみじん切り。じゃが芋は5mm程度の角切り。ほうれん草は3cmに切ってレンジで1分半チンしておく。

2

鍋に玉ねぎ、じゃが芋を入れて火が通るまで炒める。
一旦火を消し、小麦粉をふりかけまんべんなく混ぜてから牛乳を入れ軽く混ぜてコンソメを入れ再び火をつける。

3

弱火で焦げないようにとろみがつくまでまぜる。
火を消してピザ用チーズをお好みで加えてグラタン皿に取り分ける。

4

3の上にほうれん草をちらして卵・生クリームを混ぜたものをかけてオーブントースターで10分加熱。
表面に軽く焦げ目がついて卵に火が通れば出来上がり♪

コツ・ポイント

3の時点で結構味付けがしっかりいてますがお好みで卵液にも塩胡椒をどうぞ。
トースターによって加熱時間が変わるので途中様子を見ながらアルミホイルをかぶせて調節してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り野菜で適当~に作ってみたら見栄えのいい一品ができてしまいました(笑)
レシピID : 464287 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」