簡単♪かぶのシソ風味炒め☆

簡単♪かぶのシソ風味炒め☆
かぶを丸ごと使ったあっさりした和風の炒めものです!

材料

かぶ
1株
シソの葉
4~5枚
ひとつまみ弱
昆布だし(顆粒)
小さじ1
しょうゆ
ほんの少々
お好み量
サラダ油
適量

1

写真

かぶは葉と分け、2ミリ程度の半月切りにします。葉は3cm程に切って、茎と葉先を分けておきます。シソの葉は千切りに。

2

写真

油を中火で熱し、塩を先に入れてから茎の部分を入れてさっと炒め、かぶを加え透き通ってくるまで炒めます。

3

葉先とたかのつめも加え軽く炒めたら、昆布だしとしょうゆで味付けし、最後にシソの葉を入れてすぐに火を止める。

コツ・ポイント

油を熱した中に塩を先に入れると色よくしゃっきりと炒められます。
お好みですが、あまり炒め過ぎない方が歯ごたえよく仕上がります!
シソの葉は火を止めてから加えてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

かぶを使ってあさっりした炒め物が作りたくて工夫しました。
レシピID : 464295 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/07

写真

簡単に美味しく出来きお酒のつまみにもGOOD!

カナー

気に入って頂けて嬉しいです♪有難うございましたm^^m

09/08/20

写真

おつとめ品大変身!シンプルなのに美味しい!是非リピするね★

yukiariel

大変身レポに感激!!味わって頂いてありがとうございます♪

08/07/25

写真

かぶのほんのり甘みが生きますね。気に入りました。ごちそうさま。

桃子san

気に入ってくださって嬉しいです♪ありがとうございました。

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

蕪の炒め物初めて♪ほんのりピリ辛で美味しい~つまみ食い止まらず❤

たもたん

初めての味を気に入っていただけてと~っても嬉しいです♪

たもたん 2008年05月05日 17:41
まほじょさん、こんにちわ~❤

実家で作りました!
とってもあっさりでほんのりピリ辛で本当に美味しかったです!
つまみ食いが止まらなかったのは実は母^^;
私はぐっとガマンで食卓で沢山堪能いたしました!
家族のみんなも蕪の炒め物は初めてのようで、ぱくぱく美味しく食べてもらえましたよ~

まほじょさん、本日もご馳走様でした❤
まほじょ 2008年05月06日 07:56
たもたんさん、こんにちは♪

ご実家で作っていただいてありがとうございました。
ご家族にも美味しく召し上がっていただけてほんとうに嬉しいです♪
つまみぐい、大歓迎ですよ!!