チョコとタマゴだけで!簡単ガトーショコラ

チョコとタマゴだけで!簡単ガトーショコラ
急な来客でもオッケー。チョコとタマゴだけでできちゃう濃厚ガトーショコラ。
炊飯器でも、オーブンでも焼けちゃいます。

材料 (3号炊き炊飯器)

チョコレート(板チョコ)
3枚(220g前後)
たまご(室温に戻す)
4個

1

室温に戻しておいたたまごを黄身と白身に分ける。白身でメレンゲを作る。黄身は溶いておく。

2

包丁などで刻んだチョコレートを湯せんにかけて溶かす。
*時間がないときはレンジでもOKです。

3

2に黄身を3回に分けて入れ、よーく混ぜる。
*固まりやすいのでご注意ください。

4

3にメレンゲを3分の1程入れて、泡をつぶさないようにゴムべらで混ぜる。残りのメレンゲも入れゴムベラで混ぜる。

5

4を炊飯釜に流し入れる。炊飯釜を持ち上げ、10cmくらいの高さから2回を落とし、余分な空気を抜く。(下にタオルなどをひいて落してくださいね)

6

炊飯ボタンを押し炊きあがるまで待つ。→出来上がり。

コツ・ポイント

必ずたまごは十分に室温に戻しておいてください。炊飯器だけではなく、オーブンでも焼けます。結構甘いので、1枚をビターチョコに変えるなど、お好きな配合でお楽しみください。

このレシピの生い立ち

ケーキを作ろうと思ったら、チョコとたまごしかなくて。いちかばちかでやいてみました。
レシピID : 464324 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
aoimaru 2008年02月19日 13:54
はじめまして。すごく簡単にできそうなのでバレンタインは終わっちゃったけどためしてみたいと思います。
オーブンで焼く場合どのくらいの温度で何分くらい焼けばいいか教えていただけますか?