鯛のカルパッチョ・ラビゴットソース

鯛のカルパッチョ・ラビゴットソース
夏は酢の物!ラビゴットは元気にさせるという意味です。すっきり爽やかで食欲をそそります。

材料 (3人分)

鯛の刺身
80g
ラビゴットソース
トマト中
1/4玉
玉ねぎ大
1/4玉
きゅうり
1/3本
7~8枚
大さじ3
塩こしょう
適量
真鯛の下ごしらえ用
鯛が半分漬かる位

作り方

1

写真

鯛にグラニュー糖を薄く表裏にふりかける。

2

写真

洗ってから、氷水で15分漬けておく。

3

写真

ペーパーでふき取り、容器に鯛を並べ白ワインビネガーを鯛が半分漬かるように注ぐ。

4

写真

上から水で濡らしたキッチンペーパーを被せて冷蔵庫で20分寝かせる

5

写真

きゅうりとトマトと玉ねぎは5ミリ位のサイコロ状に切る。バジルはみじん切りにする。

6

写真

ボールにきゅうり、トマト、玉ねぎ、バジル、ケッパー、他調味料を合わせて混ぜて、ソースは出来上がり。

7

写真

4を冷蔵庫から出して、鯛をバットに出して、オリーブオイルを全体にかけ、ラップを密着させ冷蔵庫で2時間休ませる。

8

写真

冷蔵庫から鯛とソースを出して、皿にソースと鯛を盛り付ける。

9

写真

この料理動画です。携帯からご覧の方はスクリーンショットで撮りアルバムから読み取って下さい。

コツ・ポイント

鯛は、臭み取りと味が浸みやすいようにグラニュー糖でまぶし、氷水で下ごしらえをします。真鯛と金目鯛を使いました。

このレシピの生い立ち

鯛の刺身をそのまま使ってもよかったのですが、酢の味を楽しみたくて作りました。
酢で締めた鯛の刺身とラビゴットソースとよくあいました。
このレシピの料理動画はこちらでご覧ください。https://youtu.be/ESmPOznZMqE
レシピID : 4646026 公開日 : 17/08/01 更新日 : 17/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」