あずきを巻いて♡お茶のミニロールケーキ

あずきを巻いて♡お茶のミニロールケーキ
お手軽に缶詰のゆであずきを巻きます。
抹茶より、リーズナブルな粉末緑茶を使います(^^ゞ
もちろん抹茶でもできます!
食べ切りサイズ♡
シフォンと同じ作り方です!

材料 (16×23cmのトレー1枚分)

薄力粉
40g
粉末緑茶または抹茶
5g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
35g
牛乳
大さじ3+適量
缶詰のゆであずき(つぶあんでも)
150g

1

《準備》型にオーブンシートを敷きます。四隅に斜めに切り込みを入れて、ホッチキスで留めると便利です。オーブンは180度に予熱しておきます。卵は卵黄と卵白に分けます。

2

写真

《スポンジを焼きます》ボールに、卵黄、牛乳大さじ3を入れて混ぜます。そこへ、薄力粉と粉末緑茶(抹茶)をふるいながら加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。タラリと落ちる固さになるように牛乳を足して調節します。

3

別のボールに卵白と砂糖を入れ、固いメレンゲを作ります。まず半分くらいを2のボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。残りのメレンゲも入れて軽く混ぜたら、ゴムべらに替えて底の方からすくうように混ぜます。

4

用意しておいた型に流し、ヘラで平らにならし、2,3回トントンと上から落としたら、180度に予熱したオーブン(上段)で12分焼きます。

5

《巻きます》スポンジが冷めたら、手前から半分くらいまで紙をはがし、ゆであずきを塗って巻いていきます。紙で巻いた状態のまま、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

6

写真

生地が落ち着いたら出来上がり!

コツ・ポイント

今回使用した粉末緑茶は「ブルックス」のもので、とても安くて使いやすいのでうちでは常備して抹茶の代わりにどんどん使ってます(^^♪
もちろん、抹茶でも同様にできます。
抹茶やコーヒーなどを入れると、どうしても卵黄生地が固くなるので、加える牛乳の量は分量表にこだわらず、「たらりと落ちる固さ」を目安に自分で調節した方がうまく焼けます。

このレシピの生い立ち

私の住んでいた愛媛に、ロールケーキに柚子風味のこしあんを巻いた「タルト」という銘菓があります。それが大好きで、そこからヒントを得て作ってみました。
レシピID : 464710 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/07

写真

しっとり生地にあんこがマッチ^ ^ご馳走様です!

Kyonnchan2

和菓子が無性に食べたくなる時って、ありますよね!

13/02/11

写真

生地も膨らんでふわふわでした(^O^)!粒あんで作りました♥

MaRiOu

粒あんで作ると本格的ですね!とてもおいしそう。ありがとう❤

10/07/23

First tsukurepo mark
写真

はじめてのロールケーキ作りです。 美味しくて感動!!

ぁーさん♪

遅くなってすみません。きれいなロール!初めてとは思えません!