蕎麦の実とあずきのケーキ

蕎麦の実とあずきのケーキ
カスタードクリームなどで余った卵白消費レシピ    そばの実入りで芳ばしい あずきケーキ

材料 (23cm丸型)

あずき缶
1缶520g
蕎麦の実(韃靼蕎麦茶)
大さじ5
卵白
6個分
120g
100cc
薄力粉
200g

1

卵白は室温に戻しておく。薄力粉とベイキングパウダーを一緒に振るっておく。オーブンは170℃に温める。

2

卵白にグラニュー糖を加えてあわ立てる。楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかりと泡立てたら、生クリームを加えて更に泡立てる。

3

振るった粉類を加えてボウルの底から生地を持ち上げるようによく混ぜ合わせる。最後に蕎麦の実を加えて軽く混ぜ合わせる。

4

薄くサラダ油を塗った型に流し入れて170℃のオーブンで40~45分、竹串を立ててみて生地がついてこなくなるまで焼く。粗熱が取れたらラップでピッタリ包んで保存。

コツ・ポイント

そばの実がケーキ生地の水分を吸ってしまうので、そばの実を加えたらすぐに焼き始めてください。使ったあずき缶は森永『小倉あん』です。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作ったときなどに冷凍保存していた卵白がたまってきたので消費しようと思い作ってみました。卵黄の脂肪分を生クリームで代用、たっぷりのあずき入りでしっとり、そばの実入りで香ばしい味に仕上がりました。
レシピID : 464776 公開日 : 07/11/24 更新日 : 07/11/24

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」