レストランMAMA.のカポナータの画像

Description

ナポリ地方の伝統料理、野菜の甘み、酸味、うま味を引き出したカポナータです。

材料 (4人分)

2個
1/2個
50g
ニンニク(みじん切り)
1片
オリーブオイル
30ml
白ワインビネガー
15ml
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2
バジルの葉
2枚

作り方

  1. 1

    ナス、タマネギ、パプリカ、セロリを1cm角に切り、塩を振って30分ほどおく。

  2. 2

    よく水分を切って、素揚げにする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たら2.を入れる。

  4. 4

    トマトの水煮を加え、野菜が柔らかくなるまで炒め煮する。

  5. 5

    仕上げに塩、コショウ、白ワインビネガーを加え、ひと煮する。

  6. 6

    器に盛り、バジルの葉をトッピングして完成。

コツ・ポイント

野菜のうま味を引き出すために、ゆっくり炒め煮してください。

このレシピの生い立ち

南青山のアットホームな店、RESTAURANT MAMA.の市村シェフから、ほっとする一皿が届きました。ひとつひとつ丁寧に作ると一味違う美味しさになります。暑い夏は冷たくしても格別ですね。
http://mama.favy.jp/
レシピID : 4650903 公開日 : 17/08/07 更新日 : 17/08/07

このレシピの作者

イタリア大使館
「イタリアンレストラン ウィーク」に参加した有名店や人気シェフの特別メニューのレシピを公開します。2018年のテーマは「シェフが自分のお祝いに食べたい一皿」。参加店のシェフの思い出の料理やお気に入りのレシピなど、お祝い料理にふさわしい、華やかなイタリアンのレシピをアップします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート