簡単!キャラメルフランスパン(HB)

簡単!キャラメルフランスパン(HB)
ホームベーカリー使用。表面パリッのフランスパン風生地の中に、キャラメルを入れました。濃厚なキャラメルが、シンプルなフランスパンとマッチして、びっくりするくらい美味しかったです♪キャラメルがトロりの焼きたてを、是非お召し上がりください☆

材料

100g
薄力粉
100g
バター
20g
砂糖
10g
粗塩
小さじ1
120ml
ドライイースト
小さじ1
バター(使用するときまで冷蔵庫へ)
10g
キャラメル
12粒

1

強力粉~ドライイーストまでの材料をパンケースにセットし、パン生地コースで1次発酵までやる。

2

写真

取り出したパン生地を、カードで12等分する。きれいな面を出して丸め、閉じ目を下にしてラップをかけ、20分ほど休ませる。

3

写真

パン生地を、手のひらでペタンとつぶし、真ん中にキャラメルを入れて包む。

4

写真

閉じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べラップをフワリとかける。2次発酵(30度前後の場所に30分置くか、オーブンの発酵機能(30度)に20分かけ、取り出して10分置く。)

5

ひとまわり大きくなったら、2次発酵完了!強力粉を茶こしで表面に薄くふり、
ハサミかカッターで、真ん中に1本 長い切れ目を入れる。深さは、中のキャラメルが見えない程度。

6

写真

バターを12等分に細長く切り(約2.5cmの長さの細切り)、5の切れ目にのせる。あらかじめ220℃に予熱しておいたオーブンで、約15分焼く。

コツ・ポイント

冷めるとキャラメルが固まってしまい食べづらくなりますが、トースターで焼けば再びトロ~リ。トースターで焼くときは、てっぺんが焦げやすいので注意してくださいね☆                                              ■おことわり■レシピの一部変更に伴い、レシピと写真とは若干異なります(写真では、表面に強力粉を振っていません)。スミマセン。

このレシピの生い立ち

失敗したパン生地に、適当にキャラメルを入れて焼いてみたらと~ってもおいしくて、以来ハマっています♪
レシピID : 465315 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/31

First tsukurepo mark
写真

キャラメルがトロッとしてとっても美味しかったです☆

asadonald

ありがとうございます(^o^)