秘密のごまの素

タレにもドレッシングにも和えごろもにも。炒め物にも使っています。

材料 (4人分)

ごま
1/4カップ
みそ
大さじ2
さとう
大さじ1強
タレ用:油
大さじ2
タレ用:だし汁
1/2カップ

1

ごまを炒る弱火
焦げないように注意する。ぷつぷつと音がしたら1粒つぶしてみる。やわらかく、
いいにおいがすれば
炒りあがり。

2

熱いうちに1のごまをする。すりゴマっぽくなってももうちょっとがまん。すりゴマ同士がくっついて、べたべたした団子っぽくなるまで、もうすこしです。

3

さとうとみそを少しづつ加えて、よくまぜる。全体がきれいに混ざったらできあがり。

4

ここからタレを作ります。油を少しづつ加え、よく混ぜ合わせていきます。混ざったら、だし汁を加えますが、混ぜながら様子を見て、好みのトロミになったらできあがりです。

コツ・ポイント

写真がなくてごめんなさい。撮れ次第のせたいと思っています。
3のところで、ちょうど入るくらいの密閉容器に入れれば2,3ヶ月はもちます。
うちでは暇なときにまとめて作っています。ごまを1カップにして、後のものも4倍で。テレビとかを見ながら、ご~りごりす~りすり。タレはもちろん、ドレッシングや、ゴマ味の炒め物など、何にでも使っています。

このレシピの生い立ち

ごまダレって、練りごまを使っているレシピが多くて。うちにはふつうのごましかなく、練りごまになるまでは待てなくて、できたものです。これを作るようになってから市販のタレ・ドレッシングの類は買っていません。高いんだもん。
レシピID : 465403 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」