美肌の素♡エイの煮付け♡の画像

Description

コラーゲンたっぷり❤スーパーで新鮮なアカエイを見つけたらぜひトライ♬!コリコリの軟骨・プルプルのゼラチン質がクセになる美

材料 (4人分)

アカエイ(切り身)
500g
しょうが
1片
●酒
50cc
●みりん
50cc
◎しょうゆ
50cc
60cc
◎ミツカン穀物酢
大2
◎しょうが(薄切り)
1片分

作り方

  1. 1

    エイの切り身はサッと水で流して洗う。(ぬめりを取る!)

  2. 2

    鍋に●を入れて加熱し、アルコールをとばす。(姿が崩れないよう大きめの鍋で)

  3. 3

    写真

    ◎を入れて煮立ったら、エイを入れる。

  4. 4

    写真

    落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで煮たら完成☆

  5. 5

    写真

    あつあつで食べてもよし。冷やして煮こごりを楽しむもよし。

  6. 6

    写真

    ◆テヨン1さんが大根入りで作って下さいました!調味料2倍だそうです。
    アレンジありがとうございます♪

コツ・ポイント

エイは他の魚の煮付けより、やや濃い味・しょうが多めの方が美味しい。少量のお酢で煮ると、コラーゲンやカルシウムが溶け出して吸収率アップ!

このレシピの生い立ち

エイは脂質がほとんどなく、良質なたんぱく質とコラーゲンがたっぷり。冷蔵庫で冷やしたプルプルの煮こごりをご飯にのっけて食べるのが好き。たまりません・・^^❤
レシピID : 465417 公開日 : 07/12/01 更新日 : 12/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
さゆとまみ
はじめてのエイの煮付け。おいしかったです!
写真
食い意地がすごい
エイは見つけると買ってしまいます✨骨まで食べられて、食べやすく、美味しいです。エイが300gほどだったので、少し味濃いめでした!
写真
向日葵くっく
初あかえい、プルプル食感に感動☆骨まで綺麗に食べられるんですね!
写真
ぽちねこ。
フライパンで作ってみましたが美味しかったです!また作ります!