お酢でさっぱり☆中華風てりうま煮込み

お酢でさっぱり☆中華風てりうま煮込み
お酢とオイスターソースのコラボでさっぱりこくうまな味に大変身!お酢が入っているのでお肉は柔らかくて美味だけど、ただ煮込むだけの簡単料理です。

材料

手羽元
500g(10本くらい)
ミツカン 穀物酢
1/4カップ
1/4カップ
1/8カップ
1カップ
小さじ1

1

手羽元は一度さっと茹でる。(これで煮込み中アクが出ることなくキレイに仕上がります)

2

鍋にごま油以外の材料をすべて入れて中火で煮込んでいきます。グツグツと強めに煮込むことで煮汁を飛ばしていくことで、仕上がりがテリテリになっておいしさ倍増です。

3

煮汁が1/3くらいになったらごま油を加えさらに煮詰めていきます。煮汁がとろりとなるまで煮詰めれば出来上がり!

4

写真

これくらいになるまで煮汁を煮詰めていきましょう。あまり長い時間煮込むと手羽元が崩れてしまうので強めの火で20分くらいで煮詰めていくことがポイントです!

コツ・ポイント

強めに煮込んで短時間で煮汁を煮詰めていくことがポイントです。味をしみこませるのに、一度煮汁が1/3くらいの量になったところで火を止めて冷まし、再び食べる直前に強火で煮汁を煮詰めていくとより美味しく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

ふだんは醤油とお酢で作るこの料理だけど、オイスターソースでも美味しそう!と思ったので。
レシピID : 465685 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」