山芋でふわとろさくっとな簡単グラタン

山芋でふわとろさくっとな簡単グラタン
ソースを作る手間もないし、こんがり焼いた山芋は全体にふわっと、表面さくっと、中はとろっとな絶妙さです。
山芋と海苔とチーズと・・・全部の相性がとってもいいです。和にも洋にもおかずにもおつまみにもなります。

材料 (1~2人分)

150g程度
海苔
1/2枚
とろけるチーズ
ひとつかみ
納豆
1パック
1個
ちくわ
3本くらい
適量

1

オーブン使用なら180℃くらいに温めておく。ちくわは適当にカット。海苔は手でちぎっておく。
納豆はタレとからしを混ぜて軽く練っておく。

2

山芋をすりおろして納豆、卵、ちくわを入れ、めんつゆで好みの濃さに味付けする。空気を含ませるように全体を混ぜる。

3

耐熱の器に2を入れ、海苔とチーズをかけてオーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼く。よく焼けばさくさくが増えて、軽く焼くととろとろが増える。

コツ・ポイント

あんまり美味しそうに撮れてないですけどすごく美味しいんです(涙)めんつゆは濃さにもよるので好みの量で味付けしてください。あとは全部混ぜて焼くだけのお手軽レシピです。
2のところでは頑張ってふわふわに混ぜて下さいね。

このレシピの生い立ち

山芋をちょっと違った食べ方しようと思いました。
レシピID : 466086 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/04/18

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/13

写真

ふわとろサクッと美味し〜(^o^)♡お家居酒屋の定番にします!

ジンベえちゃん

レポ感謝です!お家居酒屋沢山登場させてもらえたら嬉しいです♪

12/07/19

写真

初山芋グラタン!!焼きすぎたけど美味しかったです!!

はるととおうたと

可愛く作ってくれて嬉しいです♪こんがり美味しそうですよ~

09/11/01

写真

ちくわ→はんぺんで♪チーズカリカリで美味しかった~♪簡単なのも◎

ことりんころ

はんぺんの食感も良さそう♪美しい焼き色ですねえ~ありがとです

09/01/28

写真

海苔とチーズ合いますね~♪長いもアツアツのウマウマ♬また作るね☆

ペぱーみんとてぃ

こんなに美しく美味しそうに作って頂いてありがとうございます♪

nobi*co 2008年04月18日 10:59
こんにちわ。はじめまして(^^)
やまいもが家にあったため、
早速作りました!
残念ながら、オクラが近くのスーパーになかったため、
舞茸を入れて作りました。
ふわっふわしていて、やまいもでなくリゾット?チーズ?みたいな感じで
とってもおいしかったです。
ちょっぴり洋風?なレシピありがとうございました。

そして***あまりにおいしかったため、写真撮り忘れました・・・(;;)
        また次作ったときは、写真撮ります~ww          の
nobi*co 2008年04月18日 11:01
すみません!!オクラでなく、納豆でした!
納豆がアイボウが嫌いなため、オクラを買いに行ったのでした(><)
tomobanana 2008年04月18日 11:41
コメントありがとうございます♪
レシピお試しいただいてうれしいです。
納豆が入っていないとトロっと感が少なくなってさくっとふわっとが強くなるのかしら?
舞茸風味もいいですねえ。美味しそう('-'*)
是非オクラ入り作って下さいね!緑が映えそうです。