生チーズケーキの画像

Description

スフレタイプのチーズケーキにクリームシャンティーをのっけました(*^^*)

材料 (21cm型)

200ml
40g
3個
砂糖
80g
  グラニュー糖
20g
  レモン汁
大さじ1/2杯
  ホワイトキュラソー
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    <下準備>
    クリームチーズ、牛乳は電子レンジでやわらかくしておく。
    薄力粉は振るっておく。
    型にバター(分量外)を塗っておく。

  2. 2

    <スフレチーズケーキ>
    クリームチーズ、牛乳、薄力粉を鍋に入れ泡だて器で混ぜながら温める。
    ドロっとしてきたら火からおろしてボールに移す。

  3. 3

    ②に卵黄、生クリームを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    卵白に砂糖を3回に分けて加え、メレンゲを作る。

    オーブンを170度に余熱しておく。

  5. 5

    ③に④のメレンゲを3回に分けて加える。 
    1、2回目…泡だて器でよくなじませる。 
    3回目…泡だて器で生地の表面でなじませて、へらに持ち替え、ボールの底から持ち上げるように混ぜ合わせる。

  6. 6

    生地を型に流し入れ、お湯を張った天板にのせて蒸し焼きにする。     170度で20分 140度に下げて30~40分。    焼きあがり、粗熱が取れたら型から外し、冷やしておく。

  7. 7

    <チーズクリーム>生クリームに砂糖、レモン汁、ホワイトキュラソーを加え、軽くホイップする。クリーム状にした クリームチーズを加え、さらにハンドミキサーで混ぜる。

  8. 8

    <スフレチーズケーキ>を土台に、<チーズクリーム>を塗る。

    よく冷やしてお召し上がりください(*^^*)

コツ・ポイント

フィアデルフィアクリームチーズ250g入りを余すことなく使って、絶品のチーズケーキを作りました☆
できれば一晩寝かしてください。クリームがよくなじんで、味も食感も全然違います!!

このレシピの生い立ち

とある有名店のチーズケーキを真似て、2層タイプのチーズケーキに挑戦。
スフレタイプのチーズケーキに、ティラミスのレシピのチーズクリームをのっけてみました。
やはりお店のものとは違いますが、これはこれでアリかも♪
レシピID : 466122 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なちちゃん
クリスマス仕様☆かなり好評でした♪ありがとうございました!

ありがとうございます。素敵なデコですね!私も真似してみます♪