生チーズケーキ

生チーズケーキ
スフレタイプのチーズケーキにクリームシャンティーをのっけました(*^^*)

材料 (21cm型)

フィラデルフィアクリームチーズ
110g
牛乳
200ml
薄力粉
40g
3個
砂糖
80g
  フィラデルフィアクリームチーズ
140g
大さじ1/2杯
  ホワイトキュラソー
大さじ1杯

1

<下準備>
クリームチーズ、牛乳は電子レンジでやわらかくしておく。
薄力粉は振るっておく。
型にバター(分量外)を塗っておく。

2

<スフレチーズケーキ>
クリームチーズ、牛乳、薄力粉を鍋に入れ泡だて器で混ぜながら温める。
ドロっとしてきたら火からおろしてボールに移す。

3

②に卵黄、生クリームを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

4

卵白に砂糖を3回に分けて加え、メレンゲを作る。

オーブンを170度に余熱しておく。

5

③に④のメレンゲを3回に分けて加える。 
1、2回目…泡だて器でよくなじませる。 
3回目…泡だて器で生地の表面でなじませて、へらに持ち替え、ボールの底から持ち上げるように混ぜ合わせる。

6

生地を型に流し入れ、お湯を張った天板にのせて蒸し焼きにする。     170度で20分 140度に下げて30~40分。    焼きあがり、粗熱が取れたら型から外し、冷やしておく。

7

<チーズクリーム>生クリームに砂糖、レモン汁、ホワイトキュラソーを加え、軽くホイップする。クリーム状にした クリームチーズを加え、さらにハンドミキサーで混ぜる。

8

<スフレチーズケーキ>を土台に、<チーズクリーム>を塗る。

よく冷やしてお召し上がりください(*^^*)

コツ・ポイント

フィアデルフィアクリームチーズ250g入りを余すことなく使って、絶品のチーズケーキを作りました☆
できれば一晩寝かしてください。クリームがよくなじんで、味も食感も全然違います!!

このレシピの生い立ち

とある有名店のチーズケーキを真似て、2層タイプのチーズケーキに挑戦。
スフレタイプのチーズケーキに、ティラミスのレシピのチーズクリームをのっけてみました。
やはりお店のものとは違いますが、これはこれでアリかも♪
レシピID : 466122 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

クリスマス仕様☆かなり好評でした♪ありがとうございました!

なちちゃん

ありがとうございます。素敵なデコですね!私も真似してみます♪

アキコフスキー 2007年12月22日 09:11
シュナウザーさん☆

はじめまして♪おはようございます(^^)ノ

おみやげ&ピンチョス☆チーズケーキにつくれぽを下さって、ありがとうございます♪
とっても美味しそうに作ってくださって、嬉しいです♪
スティックタイプ、これは素敵ですよね~(^∀^)
牛乳パックで・・・って言うのが、ものすごくビックリでした!

こちらのシュナウザーさんのチーズケーキ、とっても美味しそうですね♪
上のクリームにもチーズが入ってるんですよね?口どけを想像するだけで・・・じゅるる・・・。

これからも、よろしくお願いしますね♪
本当にありがとうございました(^^)ノ
シュナウザー 2007年12月27日 08:01
コメントありがとうございます♪

アキコフスキーさんの「おみやげ&ピンチョス☆チーズケーキ」
牛乳パックでも美味しくできました~(^O^)

旦那の実家に持って行ったら大好評で(特に義父に!!)、実は2回目作り
ました!
またリピしますね☆

生チーズケーキはベイクドタイプとは全く違った食感で、イケますよ~。
意外に簡単なので、作ってみてください♪