炊飯器で作る低糖質あんこの画像

Description

エリスリトール使用で低糖質なあんこです。

材料

200g
エリスリトール
140g
600ml

作り方

  1. 1

    水と小豆を鍋に入れ沸騰したらザルにあけてお湯を切る。

  2. 2

    ①と水を炊飯器に入れ、おかゆモードで炊く。

  3. 3

    エリスリトールを加え、再びおかゆモードで炊く。

  4. 4

    炊き上がったらお鍋にうつし、塩を適量加え、好みの固さになるまで火にかける。
    ※焦げないようによくかき混ぜて。

  5. 5

    写真

    ゆるめに仕上げて、おからもちとココナッツミルクと合わせてアジアンぜんざい。

  6. 6

    写真

    抹茶マフィンにクリームチーズと一緒に入れて。

  7. 7

    写真

    抹茶ティラミス(レシピID 4658703)に添えて

  8. 8

    一度に食べきれないので、小分けにして冷凍保存、食べる時に電子レンジで解凍しています。

コツ・ポイント

甘さ控えめにしようと思いエリスリトール140gで作りましたが、それでも私には甘すぎました。今度は100gに減らしてみようと思っています。

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエット中。
どうしてもあんこが食べたくて。
レシピID : 4663273 公開日 : 17/08/12 更新日 : 17/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
カクヨ
おいしかったです。
写真
ぶぅと
久々に作りました。エリスリトール100gで私には丁度良かったです(*^^*)
写真
NW3EI4☆
小豆を5分茹でて水洗いしてから、炊飯器で一回お粥モード利用。一回で済むのと、小豆のアクが抜けて食べやすい。3回ぐらいリピ。
写真
NW3EI4☆
三回目作ります。おかゆコースを利用するのがポイントです。炊飯のお普通のコースだとうまくいかないです。肌にいいから。リピします。