豆腐★簡単ピザ

豆腐★簡単ピザ
豆腐と強力粉で作る発酵なしのピザ生地。
夫と娘の大好きなピザ。簡単に早く出来ないかなあと思い、改良に改良を重ねた生地です。
ヘルシーで短時間で出来るので休日のランチにでもどうですか??

材料

●豆腐
300g
250g
●ベーキングソーダー
小さじ1/2
チーズ(あればモッツァレラ)
たくさん
お好みのトッピング(トマト、ピーマン、マッシュルーム、サラミなど)
適量
ピザソース
適量

1

水切りした豆腐と●の材料をフードプロセッサーに入れ混ぜる。(耳たぶより少し柔らかめの硬さになるように粉を調節する。たりなければ少したす)

2

生地を好きな暑さに伸ばす。私は手でゆっくりと伸ばしていきます。(端は少しぶあつめに。)

3

生地にオリーブオイル、ピザソース、チーズ、トッピングをのせ、210度に余熱したオーブンでチーズに少し焦げ目がつくまで焼く。

4

5

コツ・ポイント

生地が耳たぶより少し柔らかいくらいになるように強力粉の量を調整してください。普通のピザ生地はイーストを入れて発酵するので時間がかかるけど、このピザなら思ったときにすぐに作れます。豆腐の水切りは、適当な大きさに手でちぎって、レンジで3分。粗熱が取れたら、キッチンペーパーで軽く水をふき取る。

http://plaza.rakuten.co.jp/whitedish/
よかったら遊びに来てね。

このレシピの生い立ち

インド人の夫はナンが大好き。でもナンはイーストを使って発酵させるので時間がかかります。その時に考えたのが、豆腐を使って作るナン。豆腐を使うのでヘルシーです。それの生地を使ってピザを作ってみました。

レシピID : 466328 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」