チョコレートアイスの画像

Description

akiakiさんの「超簡単☆アイスクリーム」(ID:261308)を参考に、チョコレートアイスを作ってみました。

材料 (1.2L分くらい)

3個
砂糖
80g
チョコレートリキュール(又は牛乳)
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    卵白・生クリーム・卵黄&砂糖の3つのボウルを準備して、
    卵白・生クリームの順に泡立てるのは基本通り。

  2. 2

    卵黄&砂糖のボウルにココアを混ぜる。

    ※かなり硬くて混ぜにくいので、リキュールや牛乳を混ぜて混ぜやすくする。もしくは、泡立てた生クリームを少しずついれて、混ぜやすい程度に柔らかくしておく。

  3. 3

    あとはゴムべらで混ぜて凍らせるだけ。

  4. 4

    写真

    (08.05.23追記)私が使っているのはGODIVAのチョコレートリキュールです。

  5. 5

    (2012.1.16追記)
    はっちょうみそ さんより、湯煎にかけたら難なく卵黄混ぜられましたとの報告がありました。

  6. 6

    (2012.4.10追記)
    使用するココアパウダーとクリームよって風味が全然違います。
    いろいろお試しあれ。

コツ・ポイント

卵黄+砂糖+ココアのボウルは、そのままではかなり混ぜにくいです。かなりかたくなりますので、ハンドミキサーは低速でしっかり混ぜてください。泡立てた生クリームをいれたり、牛乳を少しずつ加えるなど様子を見ながら混ぜやすい硬さにすると最後が楽になります。
私好みのチョコレート強めの味です。

このレシピの生い立ち

ココアが余っていたのと、チョコレートアイスを作ってみたかったので。
レシピID : 466337 公開日 : 07/11/27 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (22人)
写真
saki1010
手前です。久々にいただきました。美味しかったです!

ありがとうございます!!

写真
☞たけしくん
低脂肪を使ったからか少し油っぽくギト②に^^;でも超濃厚でした♡

ありがとうございました!超濃厚で気に入ってくれたら嬉しいです

写真
LatelierN
チョコ好き^^ココア50gで!濃厚で激ウマ♪

ありがとうございます!

写真
saki1010
いつもお世話になってます。チョコ味大好きな夫がいつも絶賛です!

いつもありがとうございます!私が作るのよりおいしそう…