土鍋でふっくらご飯☆1合☆急いでる時用

土鍋でふっくらご飯☆1合☆急いでる時用

Description

独り暮らしの時から愛用していた土鍋です。
難しいと思ってる方が多いですが、簡単でふっくらツヤツヤご飯が出来ますよ♪

材料 (2人分)

170ml
180ml

作り方

1

お米を洗います。
私は4回ほど繰り返しある程度水が透き通るくらい洗ってます。

2

写真

強火にかけて11分タイマーをセットします。

3

5分程たつと勢いよく湯気が吹き出してきます。
勢いよく吹き出したらすぐに一番弱火にします。

4

11分たったら火を止め15分蒸らして完成です。
中身が気になると思いますが蓋は開けず楽しみに待ってて下さい。

5

写真

器に盛って完成です。

コツ・ポイント

今回はお米を研いでから水に浸す時間を省いています。
浸さなくても充分美味しいご飯が炊けます。

このレシピの生い立ち

炊飯器のご飯がすぐカピカピになってしまうので、ふるさと納税で土鍋を頂いたのを機に、我が家では毎日土鍋ご飯です。
主人もこっちのがすぐ出来るし、美味しいよねっていってくれてます。
安いお米もツヤツヤに炊けますよ☆
レシピID : 4664198 公開日 : 17/08/13 更新日 : 17/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/10

写真

新米の早炊き、美味しかったです。ごちそう様でした。リピします!

mebarunba

ありがとうございます! 新米で土鍋ご飯絶対美味しいですね

17/09/12

First tsukurepo mark
写真

急遽、炊飯器が使えなくなり慌ててレシピ探し。美味かったです!

yukax317

ありがとうございます(^^) 美味しそうに炊けてますね☆