大量消費!夏の定番☆きゅうりの南蛮漬け

大量消費!夏の定番☆きゅうりの南蛮漬けの画像

Description

我が家の夏の大定番です。程よい酸味で食べやすく、お箸が止まりません。ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも◎!

材料 (作りやすい分量)

4〜5本
少々
☆酢
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
しょうが(千切り)
1片分
鷹の爪
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使うきゅうりはこんなに立派!ちょっと皮が硬めです。

  2. 2

    写真

    きゅうりはピーラーでシマシマになる程度に皮を剥きます。

  3. 3

    写真

    半分に切り、スプーンなどで種を取ります。

  4. 4

    写真

    一口大に切りボウルに入れ、塩少々を振り全体になじませ、約15分起きます。

  5. 5

    写真

    小鍋に☆を入れ弱火中火にかけ砂糖を溶かします。煮立ったら火を止め、しょうが・鷹の爪・ごま油を入れます。

  6. 6

    写真

    塩を振っておいておいたきゅうりの水けをよく絞り、ジッパー付き袋にいれ、⑤を熱いうちにかけます。

  7. 7

    写真

    調味液を全体になじませ、空気を抜いて袋を閉じます。冷蔵庫で1~2時間で食べられます。

コツ・ポイント

酢・砂糖・しょうゆの割合は1:1:1、簡単に覚えられます。お好みで加減してください。
きゅうりの種をとり、塩もみをしてしっかりと水気を絞るのがコツです。
1~2時間で食べられますが、一晩以上漬けると味がなじんでもっと美味しくなります!

このレシピの生い立ち

母から教わりました。ちょっと大きめの皮の硬くなったきゅうりをもらった時などによく作ってくれました。
不格好なきゅうりが大量に安く売られていたら即買いです!!
レシピID : 4664448 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
saki1010
生姜入り、簡単で美味しかったです。
写真
クック2BIQCQ☆
きゅうり苦手な方だけど、いっぱい食べれました。食感もいいし、ほんとに美味しい。レシピを見なくても作れるというのもいいですね
写真
しゅい6
覚えやすい分量でなんとも美味しい南蛮漬け♫ご飯にもビールにもホントあいます!我が家も大定番の予感♡
写真
マイキーまま
一晩おいて食べました 美味しい!種を取る手間が美味しくなるのね!