【簡単基本】マーブル模様パウンドケーキ☆

【簡単基本】マーブル模様パウンドケーキ☆

Description

気軽に作れる基本のマーブルパウンドケーキ♪見た目も可愛らしいので手土産にも最適!簡単に作ったとは思えない見た目と味わい☆

材料

バター
100g
砂糖
100g
100g(2個)
小麦粉
90g
ココアパウダー
10g

作り方

1

写真

バターを常温に戻し砂糖を入れ白っぽくなるまでよーく泡立て器で混ぜる。ここでよく混ぜておくと綺麗なツヤが出ます。

2

写真

①に卵を割り入れ更にマヨネーズ状になるまで混ぜたら小麦粉を振るいながら入れる。

3

写真

小麦粉を入れたらダマが無くなるまで混ぜ合わせる。こんな感じになればオッケー!

4

写真

別の容器にココアパウダーを入れ③を100g程入れ混ぜ合わせておく。

5

写真

③に④を入れてざっくり混ぜて型に流し込む。

6

写真

型にアルミホイルを敷いて薄く油を塗って⑤を入れて180℃に予熱したオーブンでまずは10〜15分程焼く。

7

写真

一度取り出して真ん中に切り込みを入れて更に15分〜20分程焼く。

8

写真

焼き上がったら型からアルミホイルごと出して、アルミホイルを剥がして下さい。粗熱が取れるのを待たなくてもok!

9

写真

切るとこんな感じになりますよー。

コツ・ポイント

艶良く仕上げる為にバターと砂糖を始めによーく泡立て器で混ぜ合わせる事!
ココアパウダー入りの生地とプレーンの生地を綺麗な模様にする為に混ぜすぎない事

このレシピの生い立ち

家族みんなパウンドケーキが大好きで今回はココアパウダーをプラスしてマーブル模様に仕上げました!
わたしは測りの上でどんどん材料を混ぜながら入れて最後に400gに仕上がる様にしています!今回はココアパウダー分の小麦粉を減らしています!
レシピID : 4667097 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

19/12/18

写真

久々リピ。卵白泡立てて入れてみました。あっさり適当混ぜがマーブルのカギですねっ^ ^使い切りたかった粉糖で代用。お砂糖80で★

さよの

18/06/27

写真

娘のピアノ発表会に来てくれたお友達へ花束のお返しに焼きました☆

skdmk

模様が綺麗で美味しそう☆ラッピングも可愛い♡素敵なレポ感謝♡

18/04/25

写真

何度作ってもココア生地の混ぜ始めが、混ぜ足りないですが、超美味♪

manami_s

綺麗な模様になってますよ!とっても美味しそう☆つくレポ有難う

18/03/08

写真

切り込みの盛り上がりが美味しそう!次は2倍の量にしたいです。

Haku1231

とっても綺麗に焼けてます!是非2倍にも挑戦してみて下さい♡