★パンナコッタwithマンゴーソース★

★パンナコッタwithマンゴーソース★
トロトロのパンナコッタにマンゴーをトッピング♪

材料

冷水
30cc
1パック
牛乳
150cc
コアントロー
t1.5
マンゴー
お好みで

1

冷水に粉ゼラチンをふりいれ、さっとひとまぜし、10分以上戻しておきます。

2

生クリーム、牛乳、グラニュー糖を鍋に入れ火にかけます。
グラニュー糖が溶ける程度まで温めます(←沸騰はさせない程度に)。

3

②をボウルにうつし、粗熱がとれたらコアントロー、バニラエッセンスを加え、混ぜます。

4

①のゼラチンを、80度以下の湯煎にかけて溶かし、③に加えてよく混ぜます。

5

④のボウルの底を冷水に当てながら、とろみがつくまでゴムベラで混ぜます。

6

とろっとしてきたら、カップにそそぎ、冷蔵庫で1時間程度冷やします。

7

マンゴーを角切りにしたものをコアントロー(分量外)と混ぜ合わせたものをトッピングして完成です♪

8

トッピングはお好みで。
メープルシロップやジャムなどでも。

9

写真

※おまけ。
②の工程に、チョコを刻んだものを加えたものを下の層に。上の層は従来のものを。トッピングはイチゴにしてみました♪

アレンジ自由で色々楽しめます☆

コツ・ポイント

ゼラチンは冷水でしっかりもどしてくださいね♪
あとはひたすら混ぜてくだけです☆

写真のは、カップの半分まで液をそそいで冷蔵庫で固め→マンゴーをミキサーにかけたものを敷いて→さらに液をそそいで固め→角切りマンゴーをトッピング。というちょっと面倒なコトをしてます(笑)。プレゼント用だったので・・・。

このレシピの生い立ち

パンナコッタが好き♪という人へのプレゼント用に。
レシピID : 466803 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」