タンドリーマグロ漬け丼

タンドリーマグロ漬け丼

Description

新発想の漬け丼!タンドリーチキンの様に、マグロをカレー風味のヨーグルトで漬け込みます。さっぱりしてるけど後ひく美味しさ。

材料 (4人分)

ご飯
4膳(約600g)
マグロ(刺身用)
2サク
お好みで
レモン
飾りで少々
<漬けだれ>
ヨーグルト
200g
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
小さじ1/2杯

作り方

1

ご飯を炊いて、軽く冷ましておく。あさつきを小口切りにして用意しておく。

2

マグロを厚さ7mmに切り<漬けだれ>の材料を混ぜてマグロを漬け、冷蔵庫で20~30分ほど馴染ませる。

3

どんぶりにご飯を盛り、海苔と小口切りにしたあさつきを散らす。

4

その上に漬けマグロを並べ、てっぺんにあさつきとレモンを乗せて完成!

コツ・ポイント

・漬ける時間は目安です。ご自分に合った漬かり具合を探してみてください。
・漬けだれは拭き取らずに、マグロのまわりにたっぷり残したほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」マグロ部門のレシピです。
ヨーグルトとカレースパイスで、さっぱりしているけれどカレー風味が後を引く美味しさ!完食間違いなし!
レシピID : 4668858 公開日 : 17/08/17 更新日 : 17/08/17

このレシピの作者

静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、平成30年の水揚金額は全国第1位!水揚数量は全国第2位となりました!
遠洋漁業の基地として主にカツオ・マグロが水揚げされる焼津港、近海・沿岸のアジ・サバなどが水揚げされる小川(こがわ)港、駿河湾のめぐみサクラエビ・シラスが水揚げされる大井川港を有します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」