元気100倍!?サバの甘辛スタミナ丼

元気100倍!?サバの甘辛スタミナ丼
「スタミナ丼」の人気検索でトップ10入しました。甘辛で丼にもお酒のおつまみにも。大人にも子どもにも喜んでもらえます。

材料

サバ(三枚におろしたもの)
2枚(180g)
下処理用
酒 塩こしょう
適量
下味用
酒 しょうゆ
小さじ1ずつ
2~3片
 
☆しょうゆ 砂糖 みりん
各大さじ1
☆酒
大さじ2
大さじ3
適量
焼きのり(細切り)
適量

1

サバを好きな大きさに切り、軽く塩胡椒をして酒をかけ15分ほどおく。水気ををきって、キッチンペーパーなどで拭く。

2

下味用のニンニクをすりおろし、酒、しょうゆと一緒に
サバに塗るようにつける。

3

2に片栗粉をつける。フライパンに油とニンニク1片を薄く切ったものを入れ弱めの中火にかけ、片栗粉をつけたサバを焼く。

4

3のサバに両面焦げ目がついたら、☆の調味料を投入してサバに絡める。煮汁がトロッとしたら火を止める。

5

4を海苔をかけたご飯の上に汁とともに乗せて完成。

コツ・ポイント

下処理で臭みを取ることと、ニンニクをたっぷり使うことです。
お好みでごまやブラックペッパーをかけると、より美味しくなります。

このレシピの生い立ち

塩焼きか味噌煮ばかりなので、たまには違う味にしたくて。
レシピID : 4669686 公開日 : 17/08/18 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/22

写真

子どももパクパク食べました♪美味しかったです!

ARIA☆

照りが美味しそう。子どもさんにも食べてもらえて嬉しいです。

17/08/29

写真

参考にさせて頂きました。ありがとうございます。ご飯が進みます!

クックFO23BW☆

参考になって良かったです。れぽありがとうございます。

17/08/24

First tsukurepo mark
写真

お酒のおつまみに最高でした。

うじもあ

嬉しいコメント(о´∀`о)れぽありがとうございます。