レンジで簡単☆牛乳パックケーキ

レンジで簡単☆牛乳パックケーキ
材料を混ぜてレンジでチン。
重曹入りでふっくら♪
10分で手軽に作れるチョコケーキです。

材料 (牛乳パック2本分)

1袋(200g)
チョコレート
板チョコ(2/3)
M 1個
牛乳
150cc
マーガリンorサラダ油
大さじ 1
2つまみ

1

ボールに卵を割りほぐして、牛乳を入れ、ホットケーキミックスと重曹、溶かしたマーガリンか(サラダ油)を加えて、さっくり混ぜる

2

チョコレートは、細かく切っておく。

3

牛乳パックを12cmの高さに切って、分量外のマーガリンかサラダ油を薄く塗る。

(しなくてもいいですが、生地がくっついて取り出しにくいです)

4

(1)をお玉1杯分入れ、(2)をパラパラと散らして、もう一度お玉1杯分の(1)を流し入れる。

5

(4)を2~3回くり返して、2個の牛乳パックに(1)と(2)の全量を入れる。

6

(5)に軽くラップして、電子レンジで3~4分加熱する。そのまま1分ほど蒸らし、あら熱を取ってから牛乳パックを破いてケーキを取り出し、切り分ける。

コツ・ポイント

◎カロリーを気にしてチョコ2/3にしましたが、お好みで増やして下さい。
◎重曹を入れるとかなり膨らみます。入れすぎないように注意。
◎冷めて硬くなったら、ラップして20~30秒チンすれば、また出来立ての味になります。

このレシピの生い立ち

チョコがたくさんあったので、親子で簡単で手軽に出来るケーキにしてみました。 (森永レシピ参照)
具材はレーズンやコンポート、型はマグカップでもおいしくできますよ♪
型要らずで後片付けも楽チン♪
レシピID : 467200 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

生焼けの原因は油入れ忘れ(笑)!?でもおいしくいただきました^^

すけ三郎

わぁたくさん♡ふわふわで美味しそっ^^第①号感激♥ありがと♪