ソーセージと野菜のピラフ(洋風混ぜご飯)

ソーセージと野菜のピラフ(洋風混ぜご飯)
洋風混ぜご飯です。緑黄色野菜をたっぷり取りたいのでニンジン一本どんといれてます。ほんのりとした野菜の甘みがイイ感じ♪

材料 (4人分)

3合
ウインナソーセージ
一袋 6本程度
タマネギ
0.5個
ニンジン
一本
ピーマン
3個
サラダ油
大さじ1
顆粒ガラ味だし
小さじ1
小さじ1
胡椒
少々

1

野菜は全て5ミリ角程度の大きさのみじん切り ウインナは1㌢程度の輪切りにする

2

ニンジンは電子レンジで加熱して固めに茹でた状態にする。(機種によって時間が違うので加減してください)

3

米は洗って、二時間程吸水させてから炊くときの水加減をやや少なめにして炊く。

4

フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。透き通ってきたらソーセージを加え更に炒める。

5

塩、胡椒、ガラスープの素を振り入れ混ぜ合わせてからニンジンとピーマンをいれ、さっと炒めて仕上げる。

6

フライパンの火を止めてから、炊きたてのご飯を加え、切るように手早く具となじませ出来上がり。

コツ・ポイント

炒める油を少なくしてあっさり仕上げるために炊きたてのご飯を使います。冷やご飯で作るときはレンジで加熱して熱々の状態で混ぜてください (具となじみやすくするため)

このレシピの生い立ち

炊き込みにすると炊飯器に匂いがついてしまいそうで、後から具を混ぜる混ぜご飯形式で作るようになりました。
炊飯器に残って冷凍しておいたご飯が貯まってきちゃったなぁって時の一掃メニューでもあります。w
レシピID : 467267 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/21

写真

あるものでですがガラ良いですね♪既に炊飯済の時多いので嬉しい^^

雪_時雨

お役に立てて良かったです♪温か美味しそなつくれぽありがとう♪

12/12/21

写真

美味しくできました!残り物入れちゃってランチにもいいですね!

じぇしか・しゃな

そうそう!ハムとかいろいろ入れると♪つくれぽありがとう♪

08/10/23

First tsukurepo mark
写真

子供達❤喜んで食べてましした(#^.^#)

MyDining

よかったぁ(o^^o)♪ うちの子もこれ好きなんですよ♫♬