簡単! 本格タイ料理 ☆ グリーンカレー

簡単! 本格タイ料理 ☆ グリーンカレー

Description

美味しく、簡単で、経済的なので、ぜひ作って見て下さい。

材料 (2人分)

鶏胸肉
150g
ナス
150g
グリーンカレーペースト
40 g
ココナツミルク
250ml
鶏ガラスープ
200ml
ココナツシュガー(または砂糖)
20g
コブミカンの葉
4枚
バジルの葉
10枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    ナスは、皮を少しむいて一口サイズに切る。

  3. 3

    写真

    サラダ油、ココナツミルク 100 mlをフライパンに入れる。フライパンを熱し、グリーンカレーペースト40gを加え炒める。

  4. 4

    写真

    ゆっくり炒めてペーストの香りが強くなってきたら、残ったココナツミルクを50mlずつ2回ゆっくり加え、よく炒める。

  5. 5

    写真

    炒めると、少し緑色が出て来る。

  6. 6

    写真

    鶏胸肉入れる。

  7. 7

    写真

    鍋に鶏ガラスープ 200ml+ココナツミルク50mlを入れ、中火で熱する。

  8. 8

    写真

    フライパンで炒めた鶏胸肉とペーストを残らず鍋に入れ、中火で煮る。

  9. 9

    写真

    ナスとコブミカンの葉を鍋に入れ、ココナッツシュガー、ナンプラーを加える。

  10. 10

    写真

    ナスが柔らかくなるまで煮て、最後に赤ピーマンとバジルの葉を入れ、火を止める。

コツ・ポイント

♪ナンプラーを入れる前に、味見をしてから入れてみてください。ペーストの製造会社によって塩辛さが違うので、ちょうどよい辛さになるように、ナンプラーで味を整えて下さい。
♪ コブミカンの葉は、タイスーパー、アマゾンや楽天でも販売しています。

このレシピの生い立ち

タイ料理学校で習ったレシピを、日本のスーパーの食材で作りやすいように、自分で少しアレンジしてみました。
レシピID : 4675645 公開日 : 17/08/24 更新日 : 18/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真

2022年8月16日

筍も入れてみました。^ ^鶏胸肉なので、ヘルシーなのにココナツミルクの濃厚さが絡まってとてもおいしいです(^ω^)

写真

2022年6月24日

美味しいグリーンカレー、本当に簡単に作れました!家族も大絶賛〜自家製バジルも活きてレシピに感謝です!鶏肉もホロホロ柔らかかった♡

写真

2022年5月18日

市販のグリーンカレーペースト利用で簡単。梅雨入りに向けてスパイスが効き、お鍋一つで、お肉、野菜も沢山食べられるのは有難いですね!

写真

2022年4月4日

具材少し違いますが、初めてのグリーンカレーがとっても美味しく出来ました♡ありがとうございました!!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立