まるで羊羹♪日本かぼちゃのいとこ煮

まるで羊羹♪日本かぼちゃのいとこ煮の画像

Description

郷土料理かぼちゃのいとこ煮を本来の日本かぼちゃで作りました。甘くてしっとりした上品な舌触りは羊羹みたいです!

材料 (4人分)

日本かぼちゃ(黒皮かぼちゃ、菊座かぼちゃ、鹿ケ谷かぼちゃ、鶴首かぼちゃ、縮緬かぼちゃなど)
500g
ゆであずき缶(加糖)
300g
500ml
砂糖(三温糖)
大さじ3
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャを半分に切り種を取り除く。そして皮の表面のところどころを包丁で削る。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切ったら鍋に入れ水を加え火にかける。

  3. 3

    写真

    沸いたら弱めの中火にする。砂糖を加え落し蓋をして10分したら(次へ)

  4. 4

    写真

    醤油、塩を加える。カボチャに串がスーッと通るまでやわらかくなったら(次へ)

  5. 5

    写真

    ゆであずきを加え、さらに3分茹でたらできあがり。

コツ・ポイント

日本に最初に伝わったカボチャが日本かぼちゃでしっとりした食感が特徴です。残念ながら今では手に入りにくくなってしまいました。今売られているかぼちゃのほとんどは西洋かぼちゃの仲間でホクホクしていて甘いのが特徴です。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイで買ってきた日本かぼちゃで日本に古くから伝わる伝統料理のいとこ煮を作ってみました。
レシピID : 4676126 公開日 : 17/08/22 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちいちゃいりばー
できたても、冷やしたのもおいしかったです。水を多く入れすぎてしまいましたが、その汁もお汁粉みたいで美味しかったです!スイーツ!