白菜&豚肉 de ミルフィーユ

白菜&豚肉 de ミルフィーユ
調味料はおでんの素と酒のみです。たーっぷり白菜が食べられます。

材料 (2人分)

白菜
500g
豚肉
170g
おでんの素(粉末)
小さじ2
大さじ1
1片

1

豚肉は5~6cm長さに切り、おでんの素小さじ1をふりかけて下味をつけておく。

2

白菜は洗って 5cm長さに切る。しょうがは千切りにする。

3

クッキングシートを敷いた鍋に、白菜を敷き、おでんの素少々をふり、豚肉を広げて重ねる。これを繰り返し、最後にしょうがを散らし、酒をふる。

4

蓋をして、弱火で30分ほど蒸し煮にする。

5

写真

かさが1/3くらいになります。クッキングシートごと皿に移し、半分に切る。

コツ・ポイント

●クッキングシートを敷くと、無水でも焦げつかず、蒸した後の取り出しも簡単です。●豚肉に おでんの素で下味をつけているので味が均等な蒸し煮になります。●しょうがを散らして蒸すと とても香りが良くなります。

このレシピの生い立ち

白菜は結構水気が出るので、なるべく水を使わず調理したかったのです。調味料をどうしようか考え、 昨日使った おでんの素 がたくさん残っていたので使ってみました。あっさりした蒸し煮になりました。
レシピID : 467690 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/07/28

写真

ちょい焦げ(汗)薄味にして冷やしてポン酢でとても美味でした♪

nanagofan

美味しそうなつくれぽ&嬉しいコメント有難うございます。

11/05/19

写真

なんとなくケチャップかけました(笑) これすごく美味しいです!

りぃchqi

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

08/12/01

写真

白菜た~っぷりいただけました。豚肉と白菜が絡んで美味でした。

はやみちゃん

08/11/07

写真

重ね具合も丁度良かったのに切って崩れ・・伝わりますかね?美味です

みーつん

わかりますよ。伝わりますよ。美味しそうですよ。れぽ有難う♪