嬉しい副菜☆基本のインゲンの胡麻和え!

嬉しい副菜☆基本のインゲンの胡麻和え!の画像

Description

時間が経っても水っぽくならないレシピ♪
半擦りにする胡麻と鰹節の、ふわり立ち昇る香りからしてご馳走ですよ(^^)

材料 (3~4人分)

20本前後
 
和え衣
大1と1/2
鰹節パック
1パック(2~3g)
 ☆醤油
大1/2
 ☆みりん
小1

作り方

  1. 1

    写真

    口の広い鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加える。
    インゲンを丸ごと入れたら2分半茹で、ざるに上げて粗熱を取る。

  2. 2

    写真

    フライパンで胡麻を乾煎りして香りを出したらすり鉢に移し、鰹節を加えて半ずりにする。
    ☆を加えてよく混ぜて和え衣にする。

  3. 3

    写真

    インゲンのヘタを落として3㎝にカットし、和え衣をよく絡ませる。
    出来上がり♪

  4. 4

    写真

    【おまけ】

    ↑半ずりはコレくらい。
    鰹節も一緒に擦ることで食感も香りもワンランクアップ。

コツ・ポイント

◆大きな鍋が無いor面倒ならフライパン茹ででも。塩加減はちょっと薄めのお吸い物くらい。
◆丸ごと茹でると水っぽくなりません。
◆炒り胡麻としてパッキングされてる胡麻でも炒って下さい。このひと手間で香りが段違いになります。

このレシピの生い立ち

正直言うと…牡蠣醤油や麺つゆだけでパパっと作ることが多いですが(笑)普通の醤油での作り方を計量しとこうと思ってレシピ化しました。
水っぽい仕上がりが苦手、また作り置きの際に水分が出るのも嫌いなため、行程と味付けを工夫しています。
レシピID : 4679167 公開日 : 17/09/16 更新日 : 17/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とんぴんさん
何回も作っています!みりんをオリゴ糖にかえましたが美味しいです♪

オリゴ糖でお腹も活き活きが良いですね♪ヘビリピ感謝♡