ひき肉で♪安い節約牛丼

ひき肉で♪安い節約牛丼
ひき肉を使って牛丼を作っちゃいました。お金はかかってないけど、愛情はたっぷり入ってます♪

材料 (二人分)

合挽き肉
200g
玉ねぎ
半分
●しょうゆ
大さじ3
大さじ2
●酒
大さじ2
100cc
小さじ1
砂糖
大さじ2
ネギ
お好みで
紅生姜
お好みで

1

合いびき肉をフライパンに入れ色が変わるまで炒める。一旦、皿などに移しておき、薄切りにした玉ねぎを同じフライパンで炒める。

2

玉ねぎが茶色で透き通るぐらいまでになったら、1のひき肉をフライパンに戻して、砂糖を入れてざっとかきまぜる。一呼吸おいてから、●の材料を加えて5分~10分煮る。

3

丼にご飯を盛り、上に2をかけて好みでネギや紅生姜を散らす。

コツ・ポイント

お金がかかっていない分、たまねぎをいっぱい炒めて甘味をだしてみました。砂糖を先に入れるのは、砂糖の粒子が大きくて味が染みにくいからです。めんどくさい時は一緒に入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

ラブラブ感が薄れていたクリスマス。折角のクリスマスやし、何かプレゼントをもらいたい!このまんまやと期待出来へん…。お金はかけられへんし。ってことで安いひき肉で夫の好きな牛丼を。「いつも頑張って仕事してくれてありがとぉ☆」の一言を添えて。濃い目の味付けで夫好みのため、喜ばれたぁ☆上機嫌の夫にしれっとプレゼントのおねだりをして、欲しい物ゲット!夫からのプレゼントを(笑)落とせたお気に入りレシピです。
レシピID : 468047 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/21

写真

フライパンに山盛り。子供のお気に入り。ごちそうさま( ^ω^ )

mybio

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎがなくて代わりに長ネギ・・・すみません><でもおいしかった

ゆきゃこ

長ネギ。風邪にもよさけだし美味しそう♪れぽありがとうです☆