これはラーメンですか?いいえ、スープです。

これはラーメンですか?いいえ、スープです。の画像

Description

寒い時期にはあったまりますよ~( ´ー`)フゥー...

材料 (2人分)

3枚
1丁
1/2袋
たけのこ(なくて可)
しょうが
1かけ
2カップ(400ml)
ラー油(中華だしでも可)
大さじ1
ミツカン「穀物酢」
大さじ1
ごま油
1回し

作り方

  1. 1

    豚肉、豆腐、たけのこ(なくても可)、しょうがを千切りにしましょう。

  2. 2

    油をひいて火にかけた鍋(フッ素加工のものがいいかも)に豚肉を入れて炒めます。
    炒まったらもやし、しょうが、たけのこも入れて油をなじませます。

  3. 3

    2の中に湯(水でも可)を入れて、ラー油(中華だしでも可)と酢を入れます。ついでに豆腐も入れちゃいましょう。

  4. 4

    ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ入れ、最後にごま油を回しいれたら出来上がりです゚・*:.。. .。.:*・゜

コツ・ポイント

写真にはたけのこの代わりにしめじ入れてます(ほんとは椎茸のほうがいいのですがなかったので)おまけに水溶き片栗粉入れるの忘れました(;・∀・)
でもおいしくてあったまります。色々アレンジがきくと思うのでお好きな具材でドゾー。
2人分ですが丼鉢2杯の分量なので汁物、副菜と言うより主役ですw

このレシピの生い立ち

ミツカン「穀物酢」のモニター当選したので宿題レシピの第二弾ですv( ̄Д ̄)v
患者さんに聞いたレシピです。
レシピID : 468405 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート