鶏と里芋と大根でてりっと煮物

鶏と里芋と大根でてりっと煮物
こてっとした煮物でご飯と一緒にもりっと食べれますvv

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
里芋
4個
大根
3分の1
大2
◎しょうゆ
大3
大3
◎砂糖
大2
水溶き片栗粉
適量

1

鶏もも肉、里芋、大根は食べやすい1口サイズに切る。

2

鶏もも肉を酒で炒めて水2カップを加える。
灰汁を取る

3

大根を入れ、半分ぐらい火が通るまで煮たら里芋を加え、◎の調味料で味付け。
弱火で汁気がなくなるまでじっくり味を馴染ませていく。

4

具に箸がスッと通ったら水溶き片栗粉を回しいれながら手早く混ぜて、完成!

コツ・ポイント

弱火でじっくり!肉じゃがの味付けと同じです。調味料は味見しながらお好きな味に仕上げてください☆

このレシピの生い立ち

料理番組でやってたのを作ってみました(^v^*)
途中で被せ蓋やら落とし蓋やら使ってましたが省きました(笑)
レシピID : 468531 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

09/12/14

写真

片栗粉を使うとてりっとなるのね☆ちょっとじぶ煮みたいで美味しい♪

ちあみる

ほくほくとろとろ感が伝わってきますっ★れぽありがとうでした!

09/12/12

写真

簡単でおいしくできました。私も人参入りです。

ひまわりベーカリー

具が大きくたっぷりで美味しそう★色んなアレンジが出来ますネ♪

09/12/09

写真

とてもおいしかったです☆あっと言う間に平らげられました(≧▽≦)

ぞうさん193

このてりてり感は凄いですっ!!皆にも喜んで貰えてハッピー☆★

09/11/25

写真

里芋うんまぃ♪肉じゃがの要領で簡単でした!

みのみのみの3

本当に肉じゃがの具を変えただけで何にでも変身☆美味しそうっ☆

たかにゃん 2008年01月13日 21:48
ニワニワさん、はじめまして、こんばんは♪

今夜、夕食にこのレシピのお世話になりました。
こっくりした味で、ごはんもお酒にも合い、とてもおいしかったです!
わたしも落し蓋などせずに作りましたが、大丈夫でしたよ。
また、とろみがとてもいい感じでした!

心もあったかくなるような、優しい煮物ですね!
どうもごちそうさまでした☆

ニワニワ 2008年01月18日 14:57
はじめましてたかにゃんさんv

コメントまでありがとうございます~!
拙いレシピであ~んなに美味しそうに作っていただいて嬉しいです♪何だかお腹がすいてきた,,,v(笑)

たかにゃんさんのキッチンも拝見させていただきました~v
凄い☆(^▽^*)♪の一言です!ぜひぜひレシピのお世話になろうと思います♪
本当にありがとうございました~vv
Profile かよちょん 2009年10月12日 20:13
すっごく美味しかった!!!!
まんぞくっ!!
さすがニワニワさん♪
ごちでしたー^^