ミニサイズのベーグル♪

ミニサイズのベーグル♪
ミニサイズのベーグルです。小腹がすいた時,おすそ分けのときなどに活躍しそう♪

材料 (10個分)

300g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
2g
150ml
大さじ3

1

HBにて生地をつくります。
はちみつ以外の材料を一度にセットし、生地作りコースを選択。

2

生地が出来たら、打ち粉(分量外)をした板に出し、10等分して丸め、ベンチタイム10分とります。(この時乾燥しないように大きなビニールの袋で覆っておくといいです。)

3

ベンチタイム後、生地をそれぞれ、長細いひも状(だいたい、10cmくらいの長さ)に手のひらでひも伸ばし、片方を手のひらでおさえて平たくして、その部分でもう片方の端を包み成型します。

4

成型後、2次発酵30分とります。
この時も大きなビニール袋で覆うといいです。
生地が2倍くらいの大きさになれば、発酵は終了。

5

大きなお鍋にお湯(分量外)を沸かし、はちみつを溶かしたもので、生地を片面30秒ゆで、200℃に温めておいたオーブンで、20分焼いて出来あがり♪

コツ・ポイント

数が多いので、成型は少しやりづらいかも・・・
普通サイズにしたい場合は、6等分くらいで良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつもの分量で、おすそ分けサイズにと思い作りました。
お気に入りのサンドは、クリームチーズにブルーベリージャムを混ぜたシンプルなスウィート系のもの。
もちろん、スモークサーモンもばっちりおいしく頂けます。
レシピID : 468611 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」