だしが染み染み 高野豆腐の煮物

だしが染み染み 高野豆腐の煮物
だしを味わう和食で思い浮かぶ高野豆腐。だしパックを使えば難しい煮物も手軽に簡単に出来上がります。

材料 (4人分)

高野豆腐
4枚
400ml
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ニンジン・インゲンなどお好みで
適量

1

写真

どんなお料理にもあう万能「お料理上手のおだし」のだしパックを使います。

2

高野豆腐をぬるま湯で戻して、水気を絞って4等分に切る。

3

鍋に水500mlを入れ沸騰したら、だしパックを2袋入れ、中火で5分ほど煮出す。

4

だしに調味料と高野豆腐を入れ、弱火で15分ほど煮る。お好みでニンジン等も一緒に煮る。

コツ・ポイント

上品に仕上げたいときは「料亭の味が楽しめるおだし」で。パンチの効いただしにしたいときな「お味噌汁上手のおだし」のだしパックなど、使い分けることで味が違います。煮物は冷めるときに味がしみ込むので、一度冷ますと美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

だしソムリエ考案のレシピです。このだしパックは調味料が一切使われていません。パック継ぎ目も超音波熱処理をしていて、接着剤を使っていないので安心・安全です。
ネットショップhttp://sakura-inc.shop-pro.jp/
レシピID : 4686811 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/27

写真

息子のお弁当に♥ホッコリしますね✿簡単・美味☆ (๑'ڡ'๑)ψ

◆◇Wtiti*◇◆

つくれぽありがとうございます!ゴージャスなお弁当ステキです!

18/03/20

写真

だし汁染み染みでとても美味しく頂きました♪

rikihaha

つくれぽありがとうございます!高野豆腐とだしは相性最高ですね

17/11/12

写真

難しいイメージの高野豆腐が上手に出来ました☆

クック3MQ7LP☆

つくれぽありがとうございます!レシピがお役に立って嬉しいです

17/10/17

写真

簡単にあと1品できて助かりました~!

クック0T43KB☆

つくれぽありがとうございます!おだしが輝いています♪