ごま油&ショウガ香る♪野菜の揚げ浸し

ごま油&ショウガ香る♪野菜の揚げ浸し
多めのごま油で揚げ焼きした野菜を、しょうが入りのめんつゆに投入するだけ♪の簡単メニューですが、味がしみしみでうまいです。冬は暖かく、夏は冷やしてどうぞー。

材料

なす
好きなだけ
ししとう
好きなだけ
かぼちゃ
好きなだけ
ごぼう
好きなだけ
シメジ
好きなだけ
その他、お好きな野菜
好きなだけ
適量
好きなだけ

1

めんつゆ(出汁+日本酒+みりん+醤油で作るもよし、市販のものを使うもよし)を鍋に入れて煮立たせ、火を止めてショウガのすり下ろしをどさっと投入(多いほうがウマイです)。

2

野菜を適当な大きさに切り、多めのごま油を引いたフライパンで、順番に揚げ焼きにする。
※かぼちゃはスライスした後、あらかじめレンジで柔らかくしておくと、あとは焼き色を付けるだけで済むのでラクです。

3

野菜に火が通ったら、つまみあげた端からめんつゆの中に投入。めんつゆがさめた頃には、味がしみしみになってます♪ 仕上げにすりごまを振ってもよいです。

コツ・ポイント

野菜はお好みで何でも。レンコンとか、オクラとか、ジャガイモもいいかも。ただし、ナスはMUST(必須)です。あと、キャベツ等の葉物を、焼かずにレンジで蒸してそのまま投入するのもおすすめです。投入後、少し時間を置けば、ナス等から出た油もしみてきて、味わい深くもさっぱりとおいしくなります♪

このレシピの生い立ち

もともとナスはごま油で焼いて、おろししょうがと醤油で食べるのが好きだったのですが、ある時ふと思いつき、醤油の代わりにめんつゆに浸してみたら、もっとうまうまになりました。(^^)
レシピID : 468840 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」